車検入庫のニッサン車
冷却水のリザーバタンクがほぼ空
これはキャップ不良か何処から漏れてる
キャップは異常なし
一番多いのがリザーバタンクにつながるホースの漏れ
意外と馬鹿に出来ない
写真は無し
トヨタもこの場所は漏れるのでシールパッキン塗布してからバンドで締める
昔はどの車種も付いてたがコストダウンの影響で無くなったけど
復活してる車種もあるので
メーカーも気づいたか!?
ラジエーターホースはアッパーがテスターで圧かけると漏れてくる
ロワーも漏れた形跡アリで
ゴム類の耐久性が低いか
これは昔から日産のウィークポイント
しかし
これだけでは無かった
何とヘッドガスケットに滲みあり
ホント分かり難い場所で見逃すところだった
LEDライト当てると分かるが、写真だと分かり難い
素人にはサッパリ分からないでしょう
パイプ類も錆が酷い
少しペーパー当ててから気づいて撮ったので最初はもっと酷かった
13年でここまでなるか普通
ホースとバンドのマッチングが良くないのか密着度が悪い様で
スチールパイプは錆だらけ
その点、樹脂パイプは錆びないが劣化により割れるので
パイプはスチールでもアルミでも樹脂でもこれなら完璧と言うものは無いが
しいて言えば、スチールパイプで密着が良ければ錆は殆ど発生しない
が
クリップバンドはバネの力が弱って来るので、必ず密着不良になり
そして冷却水が漏れ錆が出る
防錆材が入っているのに漏れが発生すると錆びるのが面白い(空気中の酸素で酸化するからなのか!?)
トヨタはヘッドからのオイル漏れが多いが
ニッサンとスズキは冷却水漏れが多い(年式が新しい割に)
修理するには諭吉さん10人位は覚悟してもらう必要が有るので、今回は固形物の入ってない漏れ止めで様子見
※ブロックやヘッドの歪が無い場合、歪やクラックが有ったらもっとかかるし、クラック有ったら、即廃車です。
13年でニッサン車は廃車が無難な様な気がするな。
★意外と知らない人が多いと思うので書くけど13年(新車登録から)経つと継続検査の重量税がグッと上がるので、ほとんどの人は代替を検討するが、やはり新車は高いのでとりあえず今回は取ると言う人が多い。1.5t以下は約¥1万も上がる。18年経つとさらに上がるが¥3600円しか上がらないので18年越すと更に乗り続けると言うパターンが多い。