もう何回、何十回は言ってないけど

自分のベストなクランク長は172.5mmと言い続けて来た!!

TNIを170mmに変えてから

最初は短くてダメだなと思いつつも

余りのクランクが無いから

しょうがなくローラーは170mm

そのうち慣れて来たのかパワーも出せるようになり

170mmでも行けるか!?

と多少迷いが、ちらつき始め

迷いを断ち切るには

もう一度172.5mmクランクでローラーやればいいだろうと

昨日はカーボンシューのTCRに慣らしも兼ねて32hのAL300フロントに履かして

ついでにアキレスからロングテールに変えて

ポジション出しながらのローラー約1時間

アキレスは硬くて厚みが有るからロングテールとのシートポスト長さは違う

ロングテールは薄くてしなる

ので

結局10mm位シートポストを上げた

前後位置は以前より後ろに下がった

ステムは10mm短いタイプでも行ける様な気もするが

現在の長さの100mmでも行けるだろう

現在の長さは水平の110mmステムでした。

ステムは10mm単位だから5mm単位ならもっとシビアなセッテングも出来て良いのだが

腕で微調整は可能だから、それほど必要とされないのだろう

で何が決定的に違うのか

TNIとTCRではジオメトリーも違うのがその違いを考慮しても

使う筋肉が全然違う

正確には筋出力が違うと表現した方が良いか!?

TNIのTTバイク仕様時も書いたが

ロングクランクは大腿四頭筋を酷使する

逆に

ショートクランクはハムストリングを酷使する

170mmクランクだと重いギヤだとハムが直ぐに痛み出して

大腿四頭筋は全く使ってないと思う位疲労しない

昨日最終確認で172.5mmクランクのTCRに乗ったら

重いギヤ9速(53×12)でもハムは多少張る位で最後まで粘れることが出来た。

つまり

パワーと筋出力のバランスが丁度良い

これで

迷うことなく

次期クランクは172.5mmと決まったが

FC-5700なのか

FC-R7000なのか

7000クランクの裏側は掃除し難いので

それだけの理由で

FC-R8000にするのか

上記三種類の中から選ぶ訳だが

最有力候補は決まってない。