手組は11速になった時点で終わってるので
11速にする気は全く無かったが
★10速の現行ティアグラ(4700系)は旧規格の10速との互換性が無い事が判明
10速の癖に旧10速に対応してないと言う事は11速と同じワイヤー比なので
RD-4700は11速STIで使えるんだろうな多分
ST-5800でRD-4700も多分正常に動くんだろう
ティアグラの癖して現行の値段は高すぎ★
レーバー比に対するRDの動きが全然違うらしい
試した人が動画までアップしてくれて
助かると言えば良いのか
助からなかったと言えば良いのか
こんな事ならRD-5700が安いウチに買いだめしとけばよかったと後悔したが
RD-5800やRD-R7000を10速コンポで使う最終手段は・・・・・・・・・
TTバイクしかないだろうな
バーコンなら10速でも11速でもRDのワイヤー比が違っても手元で微調整出来る
TTバイクにしなくてもバーコンにすれば良いだけだけど
昔のロードバイクは皆ダウンチューブにバーコンが付いてたのが当たり前だった
自分の高校時代のロードバイク(一応ホリゾンダルフレーム)はダウンチューブで変速してたっけな~
またTNIをTTの戻すか
TTフレーム買うか
買える訳無いが(笑)
やっぱ
シマノは商売上手だよな
10速ユーザーを見捨てると言うか
強引に11速に持ってく為にはこういった手法を取り入れないと無理
物が売れないと商売は成り立たないから
何処の世界も同じか(笑)