と言うか
ロードバイクに夢中だった頃
当然十三塚峠を攻略する計画もあり
このギヤが必要だろうと
ストックしておいた
最終兵器
に手を出す時が来たか!?
当時のメインコンポの105では一番大きいギヤが28Tティアグラでさえ30Tしかなかった
今は105でも32T、ティアグラなら34Tまである
ロード用では無いMTB用のカセットスプロケ
しかし
シマノのフリーはロードもMTBも同じ
汎用性が物凄く高いのがシマノ
多分合うはずだと購入して
当時は少し!?大分!?天狗になってた(笑)ので、今もか 笑
30Tなら楽勝で登れるだろうと
買っても開けもせずに
いつの間にかTTバイクにハマり
かすみがうら4時間切りに夢中になり
手首を損傷し
(ストレートバーが原因だと今になると思う、ロードバイクは押す方が多いが、TTは逆に引くので手首の負担が真逆、それで脱臼したと言うのが自分なりの推理)
痛みが酷く
仕事にも支障が出る様になり
バイクに乗らなくなり
ランにハマって
いつの間にか手首の痛みも無くなり
バイクを復活と
そしてこの間の十三塚峠での洗礼を受け
30Tでは全然足りない
32Tでも微妙
★後半の20%オーバー区間は勾配+凸凹道で、想像以上の負荷がかかる
秋と言うか多分気温一桁の冬じゃないと無理だと思う
が
一応箱を開けて確認してみた
12-23アタリと比べればその大きさが分かるが
すげ~デカい
スパイダー部分も2分割と言うかロードは1,2,3だけだけど
4,5,6もスパイダーになっていると初めて知った。
剛性面では有利だと思うけど
4速ギヤでも単品で出ないのは高上り
そして手持ちの10速ハブにつけてみる
当たり前だけど
ピッタリハマる
ギヤ数増やすとそのギヤに頼ってしまうから
30や28で登れるように鍛えなくてはいけないんだが
十三塚だけは難しいよな~