ヤフオクもそうだけどメルカリも出品する為だけにやっていた

今回は珍しく中古を買ってみようと思ったけど

やっぱり

自分には新品以外選択肢は無いと思った。

ので

速攻で注文そしてもう届いた(笑)

¥3,600円と以前よりかなり値上がりした

一昔前は2千円台で気軽に買えたのに

105でも気軽に買える値段ではなくなった

シマノのコンポの値上がりは半端ない

10速ユーザーを強制的に11速に変えようと

10速ハブはあっという間に無くなり

10速のティアグラでさえハブは11速と言う

何ともキタナイやり方

11速の方が良いのは良いが

※ギヤの選択肢が多いと言うメリットは有るが、フリー側の長さが短くなり、手組ホイールでは10速ハブに比べ剛性面で圧倒的に不利なので、総合的にはデメリットしかないと思うのは俺だけでは無いハズ(完組み買えば良いだけだけど 笑)

10速でも十分使えるので

よっぽどお金が余ってない限りは10速を使い続けた方が良いけど

カセットが無くなる前に11-28Tはストックしておいた方が良いか

7速もまだ売ってるから無くなる事は無いかな?

105はチェーンリングとカセットスプロケの耐久性は一番だから

高性能なチェーンオイルを使えばほぼ一生もの

と言いつつ

ゴツくて角ばった8000アルテのクランクは物凄くカッコいいので

欲しいと思ったのは言うまでもない(笑)

 

話が飛んだけど

正味24時間掛かってない

友部にもモノタロウの物流センターが出来たりと

茨城県も配達のスピードが速くなったな~

使う方としては物凄く便利で都合が良い

そして装着

やっぱ新品は良い

昨日ディレイラーを調整したので

トップ側のみ再調整

今度はガリガリ音も無く

シフトチェンジもウルトラスムーズ

だが

正規の11Tでもクリアランスはかなり少なく

肉眼では無いに等しい

シックネスゲージで確認すると

0.08mmがかろうじて入るクリアランス

※チェーンの伸びは0.5%以下でも

チェーンが伸びると言うかリンクピンが摩耗したら

ロックリングには間違いなく接触する

クリアランスが多い場所は0.5mm位あるから

フリーのネジの精度が悪いのか

ロックリングの真円度が低いのかどちらかだと思うが

正規のロックリングでも11Tの場合は多少削った方が良いのかもしれないと思った。

初めから新品買えばこんな苦労はしなかったし

いい勉強になった!?

かもしれないが

嫁も新品以外はダメだなと思った(笑)