板金修理で入庫中のS社のスポーツセダン
今はやりの!?
LEDエンブレム
コネクター(ワンタッチじゃないよ)は何処なんだ?
と
バンパー内をくまなく探すが
見当たらず。
それもそのはず
なんと
スモール配線からの取り出し
アースはボディーに接続
配線はとりあえずカット
まさか
こんなに技術が進んだ現代で
30年前と同じオプション取り付け方法だとは
ワンタッチコネクター使ってないだけましだが
自分がディーラー時代は
フェンダーマスコットやフェンダーポール(カローラなので年寄が多い)
のディーラーオプション取り付けは当然配線抜き出し
無料点検でランプが付かないとお客さんに言われ配線を見ると
案の定ワンタッチコネクターで取り付けられており
接触不良が発生する
カーショップはいまだにワンタッチコネクターを使用しているので
接触不良が発生しやすい。
自分が取り付ける場合は100%ワンタッチコネクターは使わず。
ギボシか、二度と外さない場所なら圧着端子か半田付
今回の場所はバンパー交換で外す可能性がある場所なので
ギボシ接続に変更
こんな事は一般ユーザーは知る由もない
だからカーショップに行くんだよな~(笑)