先週の日曜日、地元でやっているテニスの団体戦が有りました。

友人とダブルスを組んで、出場しました。


その前の週に、個人戦でダブルスに出場し、勝ち残っていたので団体戦の日も個人戦が有る状態でした。

団体戦は無理を言って、一番最初の試合にしていただいたのです。

試合後に個人戦の会場に行こうとしていたためです。

時間的にはギリギリでした。

試合があまりもつれるという想定をしていなくて、普通に6-4位と想像していたのです。


実際試合を始めてみると、4ゲーム目までは一気に取ってしまいました。

4-0です。

第5ゲームは自分のサービスでした。

40-0まで行きました。

当然、5-0の予定だったのですが、ここから悪夢のような出来事が起こったのです。


多分、自分たちの集中が途切れたのだと思います。

連続して5ポイントを失い、1ゲーム落としました。

4-1です。

第6ゲームは、相手サービスキープ。

4-2です。

第7ゲーム。

何とここでもブレークされました。

4-3です。

いい加減二人であわて始めました。

とにかく何かがかみ合わなくなってきたのですが、合わせられません。

相手のサービスゲームブレークしました。

5-3です。

ほっと一息。

二人で時間を確認。

一気に終わらせて、次の会場へなんて心が飛んだのがいけませんでした。


その後2ゲーム連取され、なんと5-5になりました。

こうなってくると、何をやっても裏目に出始めます。

さらに相手は盛り上がってくるので、ミラクルなショット決まりまくりです。

6-6となりました。


この時点で、タイムアップ!

個人戦には間に合いません、Defです。

今、立ち向かっている試合を全力で取りに行こうと、タイブレーク始まった途端に、0-3・・・

やばいよ頑張れと友人と奮起して、2-3。

その後は、キープが続き5-6。

最後のポイントにしてはいけなかったのですが、友人が痛恨のリターンミス。

本人カウントを間違えていたらしく、思い切ったショットを打ったようです。


1時間40分をかけて、4-0から捲くられて6-7(5-7)で負けるちょっと立ち直れないような内容でした。

本当にトホホな内容です。

いつも子供に言っているのですが、終わったこと(ミスしたこと)や先のこと(次の試合のこと)などは試合中に考えず、その時その時に集中することが必要です。

テニスに限らず、1対1でやるスポーツって本当に心理戦でもあると思うのです。

心ここにあらずでは駄目なんだと身をもって体験してしまいました。


個人戦もDefになってしまい、散々な週末でした。


団体戦はまだ続くので、出場する試合にはもう負けないようにしようと心に誓ったのでした。(^^)


とにかく集中!!



夏の間に、エアコンを直そうと思っていましたが、結局出来ず…

先日、エンジンをかけようとキーをひねるも、うんともすんとも言いません。

バッテリーが完全放電しました。


その様子を見ていた妻から、「もうやめれば?テニスと車の両方は無理でしょう。」と言われました。

実際、車をいじる時間は皆無です。

仕事車で休みの日も走り回っていて、結局「単なる移動手段」になっています。

かと言って、走れば良いってものでもなくて、運転が楽しい車がいいです。


AE86は、燃費もいいし、運転していて楽しいし、荷物もそれなりに載ります。

サイズも、軽自動車よりちょっと大きいくらいで、駐車場でも停めるところに困りません。

コンパクトでとても良いと思っています。


また、古い車なのでいじっても楽しい。

大きなプラモデルが、普通に街を走れる感じです。

まあ、危険な改造とかはしませんけど。


いじる楽しさに惹かれて、ずっと維持しているのですが、本当にいじれません。

休みと言えば、テニスになっているので、自分からいじるのを放棄しているように思われているようです。


最近は、子供二人がテニスをするため、付き添いも結構あります。

車をいじるとなると、それなりの時間を一人で作業に没頭することになります。

休みの日に、家族を捨てて車いじるというのは今の生活では非常に難しいのです。


でも、愛着がある車なので手放したくもなく、止める気にもなりません。

どうせ手放したところで、また買ってしまうのは目に見えています。

車自体は、頭文字Dがはやった時のようなとんでもない金額ではなくなっています。

20年以上前の普通の車よりは若干高めですが、趣味性を考えれば安い気がします。

今自分がいじっている車も、非常に安く手に入れたものです。

その代わり、ドアの色は違うし、ボンネットは色違いだし、ところどころ穴があいているしって感じの車でした。

手塩にかけた分、やっぱり手放したくないです。


ただ、10年くらい前は、毎晩徹夜してでも作業をしていましたが、体力的にきつくなってきました。

10年くらい前はテニスもやっていませんでしたし、車に没頭すること自体そんなに大変なことではなかったのです。

86を見ればいじりたいと思います。

でも、いじる時間がない・・・

エアコンが壊れていて、とても夏は乗れませんでした。


ここのところ、急に寒くなってきました。

86に乗るチャンス到来です。

エアコンが壊れて冷風は出ませんが、エンジンがかかればヒーターは効くのです。

温風はばっちりです。


今週末は、バッテリーを買いに行こうと思います。


そろそろ、86もいじろうと思います。



最近、夜なべをしてガットを張って、早朝からテニスってパターンが多いです。

平日にガットを張れないのと、朝からしかテニスができないことが多いので仕方がないですが。


そこで、本当に思うことが有りました。


寝不足だと体をきちんと動かせない!


当たり前だと思うことですが、つい最近まで認識できていませんでした。

寝ない生活が当たり前になってしまったからだと思います。


大人は年をとるにつれ回復が遅くなるので、殊に感じるようになるのだと思います。

でも、子供のように回復が早いと感じないのだと思います。

ただ、この回復が早いというのにも厄介なことが有るように思います。

疲労が完全に抜けているわけではなくて、蓄積しているのかと思います。


さらに寝不足になると、体に変調をきたすというわけですね。

娘を見ていて何となくそう思いました。


自分自身で感じたのは、ゴルフをしていた時でした。

たまたま、ゆっくり寝た次の日のゴルフはものすごくスコアが良いのです。

下手すると、ものすごく寝不足の後ラウンドして回ったスコアと20位違ってしまいます。

18ホールですから、1ホールに1打以上違うということになるわけです。

昨日も、業界団体のゴルフでした。

コースもテクニカルなコースではあったのですが、まず、どうにもなりませんでした。

同じクラブを使っているのに、飛距離が違う・・・

そういう日は、もうスコアメイクではなくて、練習と割り切るしかありません。

アマチュアの普通の人間なので、調子悪くてもどうにかこうにかなんて器用なことはできません。

ボールが曲がらなくても、距離が違えば全くどうしようもありません。

余計に打数を増やすだけになります。


テニスでも、前日によく眠った日は、本当に体がよく動きます。

やっぱり眠るということは、人間にとって大切なことなのですね。

この年になって、ようやく理解できました。


沢山眠れるように、仕事に集中しなければ!


最近あんまり勝てないなあとは思っていましたが、そんなに勝てないわけでもなく・・・
いつも見る選手の一人としてみていましたが、本人は大変だったのでしょうね。
29歳だし、まだまだやりたいこともあるでしょう。
クライシュテルスやエナン、伊達公子のようにまた帰ってくることも可能ですね。
とりあえず、お疲れさまでした。
金曜日の夜は、電車が遅れます。

慣れてはいるのですが、毎日こう続くと嫌になりますね。


景気が悪いと言いつつ、遊び帰りの方が多いようです。

割りと景気は悪くない?

早く景気が良くなるように、政府も下らない論争?していないで、しっかりして貰いたいですね。