結構前ですが、バボラのAERO PRO DRIVEからHEAD RADICAL PROにスイッチしました。
バボラはグリップが太めなので、手にしっくりきていたのですが、RADICALはどうも・・・
HEAD特有の平べったいグリップなので、何となく気に入らなくて、元グリップとオーバーグリップ
の間に段ボールはさんだりしていたのですが、何となくしっくりこない。
HEADは、グリップパレットというのを採用していて、グリップ変更が可能です。
G3→G2やG2→G3が可能なわけです。
私が改造したのは、現行のグラフィンではなくてYOUTEK RADICAL PROです。
息子がHead YOUTEK Graphene Speed PROを使っていて、非常にグリップ形状が良かったので
SPEEDのグリップに変更してみようと言うことでやってみました。
準備したのは、これ。
元グリップをはがした状態のラケットとSPEED用のグリッププレートとエンドキャップです。
楽天で買ったので、グリップパレット2枚とエンドキャップで5,145円ですね。
一番難儀するのが、もともとのグリップパレットを取り除くことです。
きれいに取れるかと思いきや、かなりがっちり接着されていました。
マイナスドライバーで、塗装表面を傷つけないように注意しながらはがしました。
パレットは途中で割れてしまい、再利用は不可の状態でした。
スロート部分から下は、こんな感じです。
この後の作業の画像は取り忘れてしましたが、ここにスコッチの両面テープでパレットを
固定しました。
エンドキャップをして元グリップを巻いたら完成です!
HEADはエンドキャップは、はめ込みのみで金具で留めないので楽ですね。
SPEEDのグリップは丸いので、非常によくなりました。
サークルの仲間にも評判良かったです。
今回GRAPHENE RADICALを購入して、パレット他SPEED用を注文しました。
フルキャップグロメットも手に入れたので、また作業したらアップします。

