仕事の用の車が車検に出ていました。

急に車検を頼んだので、代車なし・・・


ハチロクで動くこととなりました。

先日から、スターターが熱でやられ、再びエンジンをかけるということが難しくなっていました。

リレーをかまして、直電源でスターターを回すという方法をとることにしました。

配線自体は簡単。

作業は、ちょうど触りにくい場所です。

でも、止まってしまうのはもっと困るので、夜中にやりました。


配線関係は、すぐに完成し取り付けるだけになったのですが・・・


最近あまり作業をやらないので、工具があちこちに。

工具揃えるのに時間がかかります。

肝心な、ウマが見つからず・・・


結局、油圧ジャッキで上げたまま、タイヤを下に入れて作業してしまいました。

上からできるところは、エンジンルーム上からやりましたが、スターターは一回はずさないとだめでした。

下から潜って、スターターを外し配線を取り換え、元に戻そうとしたのですが、うまくはまらない。

はずすときは簡単に外れるのですが、取り付けは結構大変です。

何度か休憩を入れながら、手が入らないところにどうにかこうにか手を突っ込み取り付けました。


結局、作業自体は短かったのですが、時間はたっぷり2時間かかってしまいました。


いじると結構楽しいです。

体がもてば、もっとやりたいんですが。(^^;)