仕事のコンピューターを、すべて一新しました。


サーバーからなにから全部替えました。

まあ、5年もフル稼働だったので、壊れないうちにということで。


Windows7になりました。

XPで使っていたドライブが使えなかったりします。

初期設定のやり直し、ソフトのインストールなど全く通常業務ができません。

必要最低限だけで、なんとかしています。


新しくなるのはいいのですが、やはり使いづらい部分もあります。

今までは、ATOKでした。

今回は、IMEです。

とても、問題があります。

日本語変換をどうにかしてほしいです。

こうやって書いているブログも、変換がままならないです。

へんかんと打つと返還がですます。

仮名のままの部分も多数。

文節は、長いとどうにもなりませんね。

学習してくれるんだろうか・・・


カードリーダライタが使えなくなったので、新品を購入しました。

認識できたのですが、ルート証明がvista用です。

動いているみたいですが、これで電子申告は大丈夫なのでしょうか・・・

日本税理士会連合のIDとパスワードなんか知りません。

でも知らないとダウンロードできないソフトがあります。

問い合わせ電話番号が、HPに記載なし・・・

知ってはいますが、一般の方には本当に不親切極まりないですね。

こういうところが、いまひとつ親しみを持ってもらえない原因ではないでしょうかね?

HPで一方的に情報公開しても仕方がないのでは?と思います。

いろいろ考えた結果なのでしょうけれど、会員でも使いにくいってのは問題です。


東京税理士会もIDとパスワードが必要なページがあります。

なぜか、自分でとったはずのパスワードが拒否されます???

仕様変更でもあったのでしょうか?

それとも、一定期間使わないと、パスワード無効ですか?

支部に電話したら、直接聞いてくれと・・・

急いでいるのに、ITの恩恵にあずかれません。(T0T)


変なの。


これだから、お堅い仕事だと思われちゃうんでしょうね。

なんでも規則規則って融通が効かないと思われちゃうと思います。


実際、仕事している税理士は、納税者にとてもフレンドリーなんですけどね。


明日も、PCのセッティングに追われてしまいそうです。