ここのところ、更新も出来なければ、訪問も出来ませんでした。


確定申告の提出及び納付期限が3月15日月曜日です。

いつも早くやるように心がけているのですが、割と資料が集まりにくいので押せ押せになります。


ものすごく反応早く資料を探していただいたり、送っていただいたりという方と、そうでない方の間には激しいギャップがあります。

なので、全て早めにやるべきなのです。


ただ、確定申告だけやっていればいいと言うわけではありません。

通常業務も当然あります。

両方こなすとなると、時間が本当に限られてしまいます。


昨日は、提出に税務署に行ったところ、大学の後輩に会いました。

税務署職員で、税務署の案内をしていました。

この時期、法人担当の人は税務調査お休み中なので、確定申告のお手伝いをしているわけです。


うつむいて入って、いきなり声をかけられたのでびっくりしました。

でも、よく考えれば、結構な割合で後輩が国税調査官になっています。

あってもおかしくないんですよね。(^^;)


昨日の夕方、税務署に行きましたが、かなりの人出でした。

今日12日と15日は大変なことになるんでしょう。

割と電子申告が定着しつつあるので、全体的な人は減っているのかな?と思いましたが、そうでもないですね。

僕は、かなり電子申告に移行していただいているので、この時期に税務署に行かなくなりました。


電子申告にしても、やはり送信はしないといけないわけでサーバーダウンなんかされたんでは大変です。

これも早めの送信が必要です。

そろそろ、送信しようと思います。


自分を含め、まだ数件終わっていないので、今日も一日頑張ろうと思います!