今日電話したら、もうちょっと待ってって事で、MYハチはまだ帰りません。
いつ帰ってくるのかな?
平日なので、テニスもゴルフも無し。
と言うことで、何となく通勤の話。
3年前に交通事故に遭うまでは、チャリンコ通勤してました。
車と違って大通りを走ると排気ガスが大変。
なので、裏道通ったりして、逆にはまったり・・・
色々しましたが、おおよそ遠回りをして毎日片道30㎞ぐらいの旅をしてました。
事故で自転車は破壊され、テニスに向かう途中だったため、ウェアやらなんやら本当に駄目になりました。
一番駄目になったのは、からだですが・・・
左肩の骨と鎖骨というのは、腱できちんと止められているのですが、腱が伸びちゃったみたいなので、左の肩の骨と鎖骨がずれています。
左右非対称なシルエットです。
それでもって、車で通勤したり、電車で通勤したり、仕事の量と行き先で変えています。
ここのところ、電車通勤です。
今朝、山手線に乗りました。
オフピークで通勤したので、山手線は割と空いていました。
見渡すと、空席が。
目の前一番近いところが目に付いたのですが、端っこに寝ている感じのおじさんが大股を開いています。
女性が来て座ろうとしたのですが、気配を感じたのか、そのおじさん更に足を広げました。
誰も座れません。
今日はちょっと腰が痛かったので、そんな席でも座ってしまえと思い、おじさんの足をどけて座りました。
一瞬、睨まれました。(起きてたのね、やっぱり)
構わず、小さくなって座り、読書をしていました。
すぐに寝たふりを始め、更におじさんの足は、僕の足を押し始めました。
とりあえず自分は、膝をくっつけているので、それ以上閉じられませんでした。
第一自分は、細マッチョではなく、ゴリマッチョなので、足も太いんです。
どこまで押し続けるのかと思いましたが、とにかくごりごりと・・・
寝ているわけではないんですね。
寝たふり中と言うことでした。
体の具合が悪い人もいるので、あんなに強く人の足を押せる人は少し遠慮した方が良いのでは?と思ったくらいです。
事故にあった後、左腕の骨折と右手指の骨折があり、電車で通勤は本当につらかったです。
そんな中、若い女性と若い男性は席を譲ってくれる確率が高かったです。
今日のおじさんも怪我すると、分かると思うんですが・・・
少し、人の立場に立って物を考えられると良いですね。
人それぞれ感じ方が違うので、何とも言えませんが。(^^;)