今日も、テニスネタです。


今現在、ラケットは、ウィルソンのK six one tour 90


AE86とテニス好きな税理士のブログ-K six one

とヘッド ラジカル OSを併用しています。


AE86とテニス好きな税理士のブログ-Radical

フェデラーモデルのラケットは、日本仕様とアメリカ仕様を使っています。

元気があって、体力が余り気味の時にアメリカ仕様を使います。

ガットは、テクニファイバーのプロ レッドコード 1.30を縦65横63で張っています。

レッドコードは、ポリですが軟らかいので、非常に使いやすいです。(自分にとっては)

先日、ブラックコード 1.24を縦62横60で張りました。

食いつきが良いのですが、ちょっと飛びすぎる気がするので、1.28にしようと思います。

フェデラーモデルは、シングルスの時に使用しています。

OSを一試合振り回せる自信がないのと、球の速さを考えるとミッドサイズの方が使いやすいので。


HEAD RADICAL OSは主にダブルスで使います。

フェイスが107有るので、ボレーに非常に安心感があります。

こちらのラケットにも、テクニファイバー プロレッドコード 1.30を縦65横63で張っています。

フェデラーモデルと打感は全く異なりますが、どちらも使いやすいです。


ポリガットは色々試しました。

ルクシロン、プロハリツアー、キルシュバウム、シグナムプロ、など試行錯誤しました。

シグナムプロのポリプラズマは良かったのですが、オレンジ色が何となく嫌だったのと、テンション落ちが早いので、レッドコードに落ち着きました。


切れなければ、ハイブリッドにするのが一番良いです。

自分は、ウィルソンのNXTツアーを横ガットに、ルクシロンのアルパワーラフを縦に張るのがお気に入りです。

でも、あまりに切れるのが早いので、今はポリにしています。

ポリは、腕にくるとか色々言われますが、自分に合えば特に問題ないと思います。

ただ、ガットを変えるとラケットもガラリと変わってしまいます。

試打したときは良かったのに、実際自分で買ってみたら・・・

と言うときは、まずガットを張り替えてみると良いんではないでしょうか?

使いやすいガットを選んだ方が良いと思います。

ガットをいちいち張り替えるのもと言う場合は、自分が合わせるしかないですね。(^_^;)