今日(日曜日)のお昼は、栃木県小山市間々田にある浅野屋茂兵衛に行って来ました。

目的は、へぎそばです。

蕎麦を打つ時に水を使わずに布海苔を使って打つ、新潟で食されているへぎそばが食べたくてネットで探したら、北関東ではここ浅野屋だけしか、へぎそばを出していないようなので行って来ました。

私は、目的のへぎそばに、鳥の唐揚げと、そば羊羹を注文しました。妻は、あかもくとろろそばと、そば粉のクレープを注文しました。

へぎそばは、蕎麦の香りは弱くなりますが、少しヌルっとした食感で、コシが強く、麺汁に辛子をしれていただくのですが非常に美味しかったです。

唐揚げは、少ししょっぱいのですが、醤油ベースの味付、衣の感じ、肉の柔らかさともに良く美味しかったです。

あかもくとろろ蕎麦は、刻んだあかもく、とろろ、卵が蕎麦に絡み喉越し良くスルスル入っていき美味しかったです。

そば羊羹は、甘いそばがきといった感じですが、私好みで非常に美味しくもっと食べたくなりました。そば粉のクレープ(ガレット)も美味しかったです。

美味しく落ち着いた雰囲気の良いお店でしたので、また来て別メニューも食してみたいですね。


お店のホームページは下記です。

https://asanoya.info/






























へぎそば





あかもくとろろそば



鳥の唐揚げ



そば羊羹

そば粉のクレープ