栃木県那珂川町富山にある、富山舟戸いわうちわ群生地に行って来ました。

土曜日なので混んでいるかと思いましたが、10時半頃に到着しましたが、小雨が降っており、地面がぬかるみになっている為か、空いており、群生地に近い第1駐車場迄問題無く行くことが出来ました。

第2、3駐車場からは群生地迄1キロ程度あるので、ぬかるみの道路を歩くのは嫌だなぁと思っていましたが、第1駐車場に置けたのでラッキーでした。

しかし、第1駐車場までは、林道を行くことになり道が細く車のスレ違いは、ポイントを選ばないと出来ないので、注意です。



駐車場に向かう為の林道です。
車のスレ違い注意です。

第1駐車場到着



入山料400円
全てのコースをのんびり写真撮影しながら歩いて、だいたい30分位です。
途中色々な所に、休憩用のベンチがありますが、雨で濡れていて使えませんでした。





けっこう昇り降りありますが、さほどきつくありません。高齢の方も沢山います。
ただ足を踏み外すと危険なポイントもあるのでゆっくり歩きましょう。