先日キャンプに行った時にシェラフを使いましたがその時にシェラフのスペックいくつだっけ?と突然思いました。

使っているシェラフは、ナンガオーロラ450stdで廃盤モデルな為、情報がほとんど無いため備忘録としてメモっておく。



オーロラ オーロラ450STDは日本のアウトドアメーカー、ナンガが販売しているダウンシュラフ。 3シーズン用のカテゴリに属し、 快適使用温度:- 4℃・ 限界使用温度:- 8℃ 以上の気温帯に対応しています。 オーロラ 450STDの最大の魅力は、防水性と透湿性とうしつせいを兼ね揃えた独自素材、オーロラテックスが使われているところ。  オーロラテックスは生地感もしっかりしており、ある程度は雑に使っても大丈夫3なシーズン用ダウンシュラフ。オーロラ 450STDの重量は約1.1kg。

現在は廃盤となっているモデル。

ナンガ オーロラ 450STDには650フィルパワーのダウンが450g封入されています。 割合は、ダウン80%、フェザー20%となっています。

フィルパワー(FP)とは、 羽毛のかさ高性を表す単位。数値が大きくなるほど良質。

ドローコード &ショルダーウォーマー &ドラフトチューブ をオーロラ 450STDは、有しており、寒さから身を守ってくれます。 特にショルダーウォーマーとドローコードの組み合わせがありがたい。 0℃前後のテント泊では、テント内の冷気がシュラフの中に入ってきて、それがけっこうツライです。 ショルダーウォーマーとドローコードは冷気の侵入を軽減してくれるので、気温の低いところでは特に重宝します。

ファスナーの動作がスムーズ で、更に暑いとき足が出せるダブルジッパーと成っています。 ジッパーの片方は蓄光樹脂でジッパーの動作もスムーズ。


以上