フォレスターsk9用の、HKS  LEGAMAX Premiumマフラーを購入しましたので交換しました。



購入にあたり、HKSと柿本とガナドールでどのマフラーにしようかと迷いましたが、ネットで音質を聴いて、HKSが落ち着いた良い感じに聴こえたのでHKSに決めました。

マフラー交換は、ボルト2本だけの簡単作業です。車の下に潜っての作業がきついので車高低いと出来ませんが、フォレスターは大丈夫です。


交換前と交換後の写真を交互に並べます。


交換前、純正

交換後
交換前、純正マフラーは横からは見えません。
交換後、横からも見えます👍

交換後
交換後

思ったよりマフラー交換後の音量は小さめでしたが、音量は良いと思います。
リアビューの見た目も良くなりました。
次は、エアフィルター交換したいと思います。