今日は、栃木県茂木町にある、いい里さかがわ館に行って来ました。

目的は、逆川米の購入です。

なぜ逆川米と言うと先日茂木町の幻の長倉線ツアーに参加した時に、お昼ごはんとして配られたおにぎり弁当のおにぎりが非常に美味しかったからです。歩きのツアーで外で食べるお弁当だから美味しいのではとも思っていました。逆川米に惚れ込んでわさわさ茂木に引っ越して来た人もいるとの説明もありました。

山からのミネラル豊富な水で育てているので美味しいお米になるそうです。

なので逆川にある、いい里に館にお米を買いに来ました。

道の駅みたいな所なので、野菜等の、直売所やちょっとしたお食事処もあります。

逆川米は当然買いましたが、野菜やきのこも買いました。

お食事処の蕎麦も美味しいと評判のようですが、直売所ではツアーで頂いたおにぎり弁当も売っているので今回は、同じおにぎり弁当を買って、ツアーでは歩いて、外で食べたらか美味しく感じてしまったかもしれないので、家で食べでも美味しいかチェックです。結果、家で食べても美味しいお米です。冷めても、粘りがあり甘くて美味しいお米です。数ある栃木県内のお米の品評会でも優勝したこともあるとの事。

私も栃木県内のお米は、色々食べていますが本当に美味しく感じました。

お米を買ったので、家で食べて温かいごはんでどう感じるかチェックですね😁







ツアーで食べたおにぎり弁当が売っていました。


逆川米、全国のお米コンクールでも上位に入っているようです。



5キロ買いました。
蕎麦も美味しいようですが今回は見るだけです。



そばどろぼうを食べて見ました。
美味しいですね。



ツアーで食べた美味しいおにぎり弁当。