ブログを読み漁る(術後31日目) | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

17日にお隣のベッドの方が退院してから、ずっと一人。

二人部屋という名の個室(笑)

「いいんですよー、好きに使ってください(笑)」

って、看護師さんが言うので、すみません、好き勝手してます(^^;

シャンプーとかボディーソープとか、病院で用意したのがありますよ、

とは聞いていたけど、どんなのかわからんし、

とりあえず自分で用意しとこー、と持ち込んだポンプタイプ、

都度シャワー室に運ぶのも面倒くさくて、棚に置きっぱなしにさせてもらってる。

着替えだけ持っていけばいいからラクだよー、

って言っても、ベッドから数歩なんだけどね(笑)

 

入院前、半月板損傷とか、高位骨切り術とかのキーワードで検索すると、

病院のサイトが開いたり、術式の説明のサイトが開いたりしたんだけど、

私が知りたかったのは、浣腸ってするの?とか、尿管いつまで入れとくの、とか、

どうでもいいっちゃあどうでもいいんだけど、本人的には気になる話しで(^^;

最近探してる記事は、術後の痛みとか、退院後のリハビリとか。

今日見つけたブログ主は8週ぐらい入院してた。

8週か・・傷病手当もらわなきゃだなー、とか思いながら読んでた。

私、結局松葉杖は使わずに退院の方向。

10kg、20kg荷重で使ってはみたものの、

いっそ術側の足を着かないで松葉杖使用ならできるんだけど、

足を着いてってなると、片方に意識いくと片方がダメで・・担当さんが「やめときましょう」って。

体重の半分荷重まで、ずっと平行棒内で歩行と筋トレ、マッサージ、機械で曲げ伸ばし。

全荷重の今は、両方の杖使用から片側だけ杖使用、時々杖なし。

で、昨日の夜、ひさしぶりの痛みで、アシシングがっつり。

夜寝る前の状態なら、明日歩けない・・とか思ってたんだけど、

アイシングとカロナールと担当さんのマッサージのおかげか軽減。

今日も、痛いよー、って言いながら、杖で歩行訓練。

「いいじゃないですか」(*´∇`)と褒められた。

階段の上り下りもしてみたんだけど、

「これだけスムーズにできれば、退院してもいいかなーと思うんですけどね」って。

床への座り方(膝付き禁忌)と立ち上がり方を教えていただいて、

その後、がっつり揉みほぐしていただいた。

「どこが痛いですか?」こことこことここと・・

「たぶん、これは筋肉痛かなー。ここの痛みは仕方ないかなー」

と、色々お話ししながら、「もみ返しがくる寸前、いや、くるかも」ぐらい揉みほぐしてもらった。

気持ちいいんだよねぇ。

 

痛みは相変わらずそこそこあるんだけど、

それは入院を続けていてもスパッとなくなる痛みではないし、

退院はしてもすぐ仕事復帰しないで、

家の中で少し動いてみてからの復帰でお願いします、って言われた。

リハビリと違って、家事は複合的な動きになるから、少し痛みが増すかも、って。

月次処理だし、早々に復帰したい気はあるんだけど、

退院すると、痛くなってもすぐ診てもらえないんだよねぇ・・それが怖い。

 

旦那にも一応月内になりそうだって連絡した。

一番ホッとしてるよね(笑)

チンしたおかずじゃないおかずが食べたいんだそうだ。

えー、まだ、キッチンに立ちたくない(笑)

くるみもふもふしながら、ご飯出てくるの待ちたいわ(爆)

 

 

そうそう、膝のレントゲン写真と3D見せてもらった。

すごいわー、小さい男の子が見たら、こんなん入ってる私は尊敬されるか、

もしかして変身しちゃうんじゃないかって思われるくらい、トゲトゲパーツもあった(笑)

複雑な切り方だったけど、これになってから膝の位置がかわらないんだとか。

何回聞いても覚えられない「骨の切り込みの仕方」(^^;

身近に全身麻酔とか手術とかの人がいたら、

あったかーく接しよう・・と思うのだ。