悪党の仲間入り | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

義母、退院→ショートのロングへ。

 

旦那、お迎えに行ったら、ご機嫌ななめな義母がいたそうで(^^;

 

病院のスタッフさんから、

「(病衣から私服への)お着替えをせかしたのでご気分を悪くさせてしまいました」

って言われたそうで、
車に乗せようとしたら、
「あんたも悪党の仲間だなーっ」
って悪態つかれたって(^^;

会社でこのライン見た時、思わずわらっちゃった。

 

帰宅してから、

旦那ちゃんだってわからなかったの?って聞いたら、

「車に乗る時は『とーちゃん』(義父)って言われたんだけど、

その後は、ずっと悪党、悪党ってぶつぶつ言われたんだよ」(--;

「○○(旦那)って口から出た時もあったけどさ」って。

 

元々、自分の言いたいことだけ言って、まわりの言うことは聞かない、

思い込みで物を言う人だったけど、

最近は認知症の症状も強く出てきて、見えないものが見えたり、

殺人鬼、鬼、悪党が来る、殺される、って叫ぶことも多いみたいで、

病院、ショート、デイのスタッフさんにはご迷惑をおかけしてる。

一度利用したショートからは、やんわりと「次回はお断り」言われちゃうくらいだもん。

通院先の病院のショートステイですら、同じこと言われたんだけど、

主治医がそんな状態を把握してくれたのは良かった・・のかな?

介護認定の意見書、色々と書いてくださったんだろうなぁ。

要介護4になった。