来月、父の三回忌。
一周忌はマイクロバスで親族大移動、楽しく?法事を済ませた(^^;
それなりにお金もかかったので、三回忌は妹家と簡単に、と。
その予定でお寺さんと相談をして、
お寺さんからも「それでいいと思いますよ」^^ご了解をいただいた。
なーすけも「来るからっ」って言ってたので、
ウチの家族と妹家家族(兄①は別所帯だけどね)
でも、お寺さんのすぐ傍(年寄りの足でも徒歩圏内)に住んでる伯父には、
お寺さんの総代してたりするので、後々耳に入ったら厄介かなー、と。
それで、声掛けておいたんだけど、伯父が勝手に他の親族に声かけてた。
「行くか?」って。
お寺さんでお経あげていただくだけなので、
香典、供花、供物、全てご遠慮します、ってお手紙に書いておいたんだけど、
それを包むだの包まないだの・・
言われた親族どう思う?
ウチには声かけてこないんだ、って思うじゃん?
声かけられる方が迷惑って場合もあるけどね(^^;
本家から「おれのところに連絡なかったんだけど」って電話きて驚いた。
正直に言ったよ、「お誘いしてないですから」って。
三回忌なので、妹家とウチだけでやるんです、
場所が近いから、父の兄(伯父)に声かけただけで、
他の親族には一切お声掛けしてせんけど?って。
それでも、
「たまには礼服に風通したいから行く」って。
香典いらないって連絡はしてるけど、志は手配してるんだよね。
追加かよ・・って。
伯父には、連絡先全てに、
「今回は、子供と孫だけでやる。ウチは近いところに住んでるから声かかっただけ」
と訂正していただくように、ちょいキツメにお願いしといた。
まぁ、がっつり絡むのは今回が最後だろうし・・がまん、がまん。
でも、この伯父には葬儀の時からかき回されたからなぁ。
ムカムカ、再燃だわよ。
火曜日、旦那定休。
ここ最近は実家詣でが続いてるから、中々のんびりできず・・
おつかれさーん(^^;