敬老会 | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

母上のお世話になってる施設で敬老会がありました。

 

式典の後のお食事会。

「最近は、手でお召し上がることが多くて・・」

と、スタッフさんから聞いてた通り、

全て手づかみ(笑)

昨年の敬老会では、余所のおじさまのエビを取っちゃったものの(^^;

食事は箸でとることできたのになぁ。

 

施設でおもいがけない出逢い。

旦那方本家のおばちゃんが、母上と同じ施設、同じ棟に入所されてた。

母上に面会に行ってたのに気づかなかった。

 

本家のおばちゃんは、私と旦那の仲人さんしてくださったし、

実は結婚する前から「同級生のおかあさん」として知ってた人で、

シャキシャキとしたおばちゃんだったから、話せない、動けない姿を見るの心が痛んだ。

同級生ともひさしぶりに会ったのだけど、

食事の席が同じだったので、たくさんお話もできた。

苦労したんだろうなぁ・・

元々細い子だったけど、更に細くなってた。

週イチで通ってるって言ってたから、また、会えるね、

話をしようね、ってバイバイしてきた。