神棚の処分 | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

父と母上の部屋には神棚。

お嬢が部屋を使うにあたっては、ずいぶん不釣り合いな(^^;

お座敷にあるお仏壇はきちんとお参りしてるけど、

さすがに神棚までとなると・・無理なので、本日お出かけしてまいりました、

こちら↓

千曲市にある「武水別神社」(たけみずわけじんじゃ)

八幡神社とも呼ばれています。

ここは、車の納車時にお祓い行くので有名なんだけど、

勤務先の大型重機もすべてここでお祓いしてます。

 

あっさりしたものでしたよー、

記帳してお参りして、と思ってたら、

「こちらへどうぞ」

「お預かりします」

「2千円いただきます」

ほんの5分程。

旦那と拍子抜け(^^;

ただねー、この案内してくれた人が、もの凄く愛想無い。

愛想ないというか・・感じ悪い。

一般企業ならクレームだぞ!ぐらい感じ悪い。

スマイル!なんて言わないけど、お仕事なんだからもう少しどうにかならないものかなー、と。

 

※ 時々ブログでも書いてるんだけど、

その方々には日常、いつものことかもしれないけど、

始めて訪れた人には何がなんやらわからないわけですよ。

最低限の説明はあってしかるべきかと思ったわけです。

境内を掃き掃除していた方に、

神棚の処分をお願いしたいと思うのですが、どちらへ伺えばよろしいでしょうか?と尋ねたら、

ほうきを持ったまま「こちらへ」とスタスタスタ。

ご自分は黙ったまま建物内に入り、小窓を開けて・・無言。

ここにお持ちすればよいのでしょうか?と聞けば、

「はい」( ̄^ ̄) なお返事。

旦那に八つ当たりしたのは言うまでもありません(^^;

 

 

で、せっかく来たんだから、もちろん、これ、

うづらもち。

いつも買ってきてもらうばかりだったので、今日は自分で購入。

そうちゃんばぁばにも買った🎵

 

帰り、気乗りはしないが(笑)

頼まれものがあったので、父のところに寄りました。

水分摂取量がガクン!と落ちたので、

「この際なんでもいいです」(^^;とノンアルコールのビールを頼まれたので持っていきました。

一瞬、ニヤッとしたけど、「焼酎の方がいいな・・」と。

それを聞いてたスタッフさん、

「嚥下の問題もあるかもしれなくて。炭酸厳しくなってきてるのかもしれません」

「保険で焼酎持ってきていただいてもいいですか?」って。

いいのか?(^^;

「夜、穏やかに寝ていただくことが大事ですから」

 

あと、拘縮で脱いだり着たりが厳しくなってきてるので、

前開きの服も頼まれました。

それも併せて近々また行かなきゃ・・。