結局、夕べも今朝も「ご飯いらない」って言った母上。
それでも今朝はお茶を湯呑2杯飲んでくれたんだけど、
でも、やっぱり心配だから受診。
会社に遅刻の電話をして、デイにもお迎え不要の電話かけて。
電話口がいつものおにーさんだったので、
実はこういう感じで・・と伝え、受診後、預かっていただけるか聞いたら、
「いいですよ」な返事。
ホッ。
月曜日だから混むだろうなぁと早めに自宅出て受診。
受付おねーさんが「あれ?まだダメ?」と。
土曜日にこちらで点滴していただいてから飲まず喰わずなんです、と答えたら、
「わかりました、お待ちくださいね」^^ と。
9時診察開始なのにそれ前に呼んでいただき先生の診察。
「下痢、治まりましたか?」ときかれたので、
昨日の午後まではトイレに立ち上がるとリハパン内に出ちゃう状態でしたが、
その後はリハパンの中にもトイレでも出てません、
でも、先生、飲まず食わずで(><)
「体力無い人なのにご飯食べなきゃダメでしょ」(^^;って母上に軽くメッ(笑)
「だって、お腹いっぱいなんだもん」な母上。
「ご飯食べてない人は点滴ですよ」
(-""-;)←母上
土曜日と同じことにならないようにって、点滴前にトイレタイム(笑)
出ないーって言いながら行ったトイレで出たよ
ぴゃーって(x_x;)
点滴してくれたベテランの看護士さんに、こんな状態で・・と言ったら、
「お仕事大丈夫?連れてこれるなら点滴しにおいでよ」と。
食べなかったらそうします、って返事して、小一時間母上の手握って点滴。
あ、握ってないと動かしたり抜いたりしちゃうからね(^^;
点滴終わって会計の時、違うお薬渡されたんだけど、
受付のおねーさんに、
「下痢が治まってなければ、前回の薬飲み切ってから今日の薬に替えてほしいんだけど、
飲み切っても治まらなかったら受診したほうがいいかも」と。
マジか・・。
病院から直接デイに向かって、母上預けてきましたが、
申し送りでこんな感じ、と伝えたら、
「じゃあ、急に普通食無理だからお粥さんにしましょうか」と。
ありがたいです。
小規模デイならではの配慮。
しかも、
「お仕事でしょ?大丈夫ですか?心配しないでいってきてください」と。
(ノ◇≦。)
ここのデイのスタッフさん、みなさん良い方ばかりです。
でも、ほんとは体調不良の人預けちゃダメだよね、
他の利用者さんにうつったら困るもん。
でも、介護者だって仕事何日も休めないし。
ぅわー(><)です・・。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
10時半に出勤。
の心配のいらない快適な時間を過ごしてます。
仕事は忙しいけど(笑)