不安定なお座りながら頑張ってます(笑)
「くるみ~♪」
頑張るわね、くるみたん(^^;
でも、私が近くに寄りすぎると・・
「かーちゃん!」
カワイイ
・・ボソッ
美容院行ってから父のところへ行ったのだけど、
移乗をしてもらうのに気が引けるから、
お茶の時間やごはんの時間のちょい前あたりを狙って行くようにしてます。
それならすでに移乗済みだから^^
でも、今日は少し遅すぎたのか、お昼ご飯を食べてる最中で、
「お?なんだ?」
顔見に来たんだよっ
「お前だけか?くる(み)は?」
いるよ
少し会話しながら食事の様子見てたけど、
左手でどうにかこうにか一人で食べれる感じ。
きれいに食べきるには介助が必要かな?と思ったけど、
父より重度の方も大勢いらっしゃるので、できることは自分で・・なスタンス。
いいと思いますよ、リハビリにもなるし。
テレビ前の特等席で「焼きそば」をもっしゃもっしゃ食べてました。
焼きそばはほぼ完食、野菜サラダ手つかず。
サラダは?
「いらねぇ」
おひたしは?
「いらねぇ」
果物(カットフルーツ)は?
「きらいっ」
だろうな(≧▽≦)
自宅に居た時からそうだったもん。
「それより、くる(み)だ♪」と階下へ行く気満々。
玄関で待っててもらって、ご対面の写メが上にあったものですわ^^
ごはん食べながら聞いてみたのが、先日ブログに書いた、
親戚か知人かわからん なこと。
父によると、
「おれとバァ(母上)が付き合い始めた頃には、○○さん(亡くなったおばちゃん)とバァは友達だった」って。
へぇぇぇ♪
友人のお子さんの仲人さんしたんだ?
「そう、やった」
「○○(息子さん)も○○(娘さん)も元気だったか?」
って、名前もすらすら出て、相変わらず頭はクリアだった。
自室に戻り、ベッドへの移乗でスタッフさん呼んだ時、
「実は・・」とスタッフさんから言われた言葉。
「お風呂を拒否されてしまって」と。
元々入浴は嫌いな人。
色々理由つけて入らなかったから、
デイの人にも「娘さんに連絡しますよ」を魔法の呪文で使ってもらってた(笑)
そう言ってもらってかまわないですよ、と伝えたら、
「すみませんがお帰りの際にでも、入浴を承諾していただけるようにお声掛けお願いします」と。
スタッフさんがいなくなって、なんでお風呂入らないの?って聞いたら、
どうやら前回入った時のお湯の汚れが気になってたようで、
「あれじゃきれいにするのか汚れるために入るのかわかんねぇ」と。
なるほど。
父には父なりの理由があった、と。
なので、帰り際、そのスタッフさんではなく相談員さんに、
お風呂の件は父なりの理由があったようですよ、とだけ言っておいた。
「そうなんですか?チカラ不足で申し訳ありません」と相談員さん。
父から理由を聞いて、どう私に説明してくるか少し楽しみだったり(^^;
さっき、母上をショートに迎えに行ってきました。
帰り道、車の中で、義父が入院したよ、と言ったら、
「なんで?」と。
肺炎らしいよ、と答えたら、
「お酒の飲みすぎよぉ」な返事。
はいはい(^^;
着替えたら、さっさとベッドにもぐりこみました。
空調行き届いた施設と違いますからね、風邪気をつけなきゃ^^


