※ 完全にシモ話です。
お気を付けください(^^;
仕事中、特養から着信がありました。
ちょうど席を外していて着信に気づかず・・
留守電聞いてみたら、
「相談員のRです。
○○さま(父のこと)のご様子にお変わりは無く、穏やかにお過ごしになってます。」
と、いつものフレーズから始まり、
「少々、ご相談したい件がございますのでお電話をいただきたくお願いいたします。」と。
むむむ・・
父、何かやらかしたか?と思いつつ電話したら、ストマパウチのことでした。
在宅の時は、時々ゆるめになって大騒ぎすることがあったけど、
比較的形のあるブツだったので、自分で後始末できていたのですが、
そのおかげで父以外の者がストマの状態を知ることもなく?できず?
入院して初めてストマにただれがあることがわかりました。
加えて抗生物質のせいでブツが柔らかくなりすぎ、
何度もパウチを取り換えたせいでかぶれも悪化。
見かねた看護師さんが外科の看護師さんに相談、今使ってるパウチを紹介してくださいました。
(父が入院していたのはリハビリ科でした)
とりあえず外科にあったものをサンプルとして使わせていただいて、
中から合ったものを選んで・・発注。
それまでは旧タイプの30枚入りで2800円でしたが、
新型は、お値段ぐぐーんと上がって10枚入り9500円。
接着に使う付属品(モルダブルリング)が10個入り2200円(TωT)
当初はパウチだけでしたが脱落しやすいとのことで付属品も購入。
1ケ月1箱計算(だそうです)半年分で72000円ほど。
市に給付申請だすと補助金が出るので、実質的な支払い金額は25000円ほどです。
で、相談したい件というのが、
今すでに11月分を使用し始めているので、早めに発注してもらえないか?と。
それと、
やはり脱落しやすいのでベルトも使ってみたい、
服の中に入れて使用すると、服のずり上がりとともに脱落するので外に出して使用したい、
本人が恥ずかしくないようにカバーも使用したい、と。
わかりました、とりあえずパウチと付属品は発注しますが、
ベルトとカバーについては業者さんと打ち合わせお願いします、とお願いしました。
特養の看護師さんが相談してくださるそうです。
病院、老健、特養、すべての場所でブツの硬さをコントロールするお薬を使用してます。
私から見れば柔らかすぎるような気もしますが、ベストな硬さなんだそうです。
一番脱落しづらい硬さらしいです。
ただ、見た目がそんなですから、カバーが欲しいんでしょうね、父的にも。