なんなら一筆書いても(笑) | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

病院で先生、看護師さん、ソーシャルワーカーさんとお話している時、話題になるのが父の性格のこと。


どんな性格ですか?のアンケートに、


俺様

世界は自分を中心に回ってる

とにかく自分が大事

だが、外面は良い


と書きました。


わかるような気がします・・とみなさんから言われ、

そうでしょ!な気分やら、恥ずかしいやら申し訳ないやら。


先生からは、相当お酒お飲んだ人でしょ?と聞かれ、

なんでわかるんですか?と聞いたら、話っぷりである程度わかるそうです。

恥ずかしながら、シアナマイドをこっそり飲ませていたほどです、と言ったら、

あー、やっぱりね、と。

今は?と聞くので、確認できる範囲では飲んでないはずです、と答えておきました。

こんなところで、またまた恥ずかしい思いをしてしまいました・・。



16日に洗濯物を届けにいった時、パットが終わってた話を書きましたが、

これだと土曜日までもたないので、昨日(休みだった)旦那に持ってってもらいました。

旦那が行っても相変わらず、

新聞読みたいから買ってきてくれ、だの、アメが舐めたいだの色々言ったようで。

ちょうど、アメの話をしてる時に看護師さんが来て、

「アメ?だめですよ」と言われたらしいです。


まだ寝たきりですよね?

アメ舐めてて誤嚥でもしたら病院の責任になっちゃいますから。


ごもっともです(^^;

だからって、黙って引き下がる父じゃないんですけどね。

たとえ喉に詰まらせる事故が起きても病院には一切の責任を求めません、っつー文書でも出しますか、

って旦那と大笑い。

ま、病院がダメだって言ってるのだから持ってったりしませんけどね。




ご近所さんから、とっても立派な丸茄子いただいたのでおやき作りました。

手のひらサイズの大きいのだったのに、母上、ひとつぺろんっと。

で、じーっとおやき見ながら考えて・・

大きいのだけど、もう1個食べちゃおうっと♫とご機嫌で2個目へ。

一休みしてお風呂入って、

お腹いっぱいだから寝るねー、って^^

喜んでもらえて何よりでした♪