お昼休みにバタバタと | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

一時帰宅。

父がデイに行って留守の間にシーツ剥がして洗濯。


お急ぎコースでやるから20分あれば終わるしー、って、

とりあえず洗濯機まわしながらシーツ掛けて、着替えのパジャマだして、


おっと!せっかくだからわんこたちも放牧してあげよう・・なぁんてことしてたら、

あっと言う間に洗濯終了。


外で干してたら、

母上「会社行っていいよぉ、私がやるから」って言う。

気持ちはありがたいんだけど、水含んだシーツは重いからね(^^;

さくっと干して、じゃ!(・∀・)/ って言ったら、


「忙しいのにごめんね、ありがと」って。


一時期、言葉がとってもキツクなった時があって、

いろいろ叫ばれたっけなー。


一度だけ、思いっきり怒鳴り返して

思いが伝わらなくてわんわん泣いて

お嬢が黙ってぎゅーって抱きしめてくれてたっけ。


最近は、とにかく「ありがとう」って言う母上。

ほんとうに些細なことでも「ありがとう」って。

今は「お助けの手」を嫌がらずに受け入れてくれる。

ギスギスしなくなったのはいいのだけど、

薬が効いて穏やかになっているのか、

痴呆が進んでるのか、

わかんないんだなー、これが。


今日は30度越えの気温。

「外にいると暑かったんだよー」って。

こんなに暑いのに外にいるなよ(^^;って言ったら、

「きゅうり(の苗)見てたの」ってご機嫌さん。

でも、この暑さは堪えたようで、お夕飯前、ごろごろしてました(^^;


明日も暑いみたいだけど、旦那いるからちょいちょい様子うかがってもらおうっと。