民生委員の人がきました。
2回目の訪問。
1回目の時、
「おとうさんが寝たきりになってませんか?近所の方が最近姿を見ないと言ってたので心配になりました」
と、いきなり言われて、
はぁ?近所の人って誰?って返事しちゃった私。
だって・・
隣近所の人は、骨折して入院したことも、
その後週2回デイに行ってることも、
外用歩行器使ってお買い物に行ってることも知ってる。
だから、その「近所の人って誰よ」って。
もにょもにょしてたけどね、その民生委員。
一番最初に介護保険を申請した時は、骨折して入院してる時だったから要介護だったんだけど、
その後は自力で歩けるし、自分のこと自分でできるし、幸い頭はしっかりしてるし、要支援。
「介護度を上げる申請をして、それが通ればデイの利用回数増やすこともできますし、訪問介護を頼む方法もあります」とまくし立てる民生委員。
週2回のデイ利用を本人に納得してもらうために、どれだけケアマネさんと打ち合わせしたか・・
母上が他人の立ち入りを拒むので訪問は無理だと、ケアマネさんとどれだけ相談したか・・
そういう背景を一切無視して親切のゴリ押し。
民生委員が満足すりゃあ、それでいいのか?え?(怒)
と、その時もかなり不愉快だったんだけど。
いったいどういうところから、どういう情報を吸い上げてくるんだか・・
2回目の訪問でもとんちんかんなこと言われて、
短気な私は最初からケンカ腰(^^;
「介護度を上げる申請はしましたか?」
だーかーらぁ、前もお話しましたけど、今現在不自由してませんので考えてませんっ。
「あなた、お勤めしてらっしゃるんですよね?昼間どうするんですか?」
困ったら相談します、今は困ってませんっ
「おかあさんもデイとか利用されたらいかがですか?」
今ある環境を変えるのが一番良くないって言われてるので必要ありません。
ってか、こっちの言うことが信じられないのなら、
お世話になってるケアマネさんに連絡してみたらどうですか?
ってな話をしましたけど。
よかれと思ってしてくれてるんでしょうけど、
今の状態では、マジ、余計なお世話です。
父も渋々ながらも週2回デイに行ってくれてる、
余計なことしてご機嫌そこねることだけはしてくれるな、って感じ。
もぉ、めんどくせー。
余計なことで頭使わせてくれるな、と思いましたねぇ。