そういう番組見ながら様子を伺う | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

ニュースで認知症への取り組みみたいなことやってた。


母上が見入ってたので何気に様子伺ってたら・・

こっち見ながら私に聞く。


「ご飯もらってない・・って言ってないよね?」

ないねぇ、食べたくないって言うことはあるけど^^


「お金盗られたとかも言ってないよね?」

うん、ウチには元々お金無いからねぇ^^


「まだ大丈夫みたいだけど、だんだん怪しくなるよね?」

そう言ってる間は大丈夫だね^^




薬を飲み忘れちゃった

昨日できたことが今日できない


あれ?って自分で思うらしいんだけど、

あれ?から先に進めない。

じーっと固まったまま。

その状態が自分自身でも歯がゆいらしい(^^;




近所の開業医に「認知症の検査します」の貼り紙見つけたので電話してみた。

気になるのは、認定された後のこと。

そのまま、そこの開業医で診てくれるのか、

それとも専門医への紹介になるのか聞いてみたら、

どちらも選択できるらしい。

日赤と提携してるので詳しい検査は日赤でできるみたい。

今、日赤に通院してる母上にはいいかも。

ほんとは一日でも早く行きたいんだけど、

インフルエンザも流行ってるし、もう少し暖かくなってからにしようっと。