ハチロクがインシュレーター交換! | ハチロク日和

ハチロク日和

AE86(トレノ)を中心とした
整備記録やツーリングなど
まったりと不定期にお届けします。

久しぶりの整備ネタ

 

 

愛機ハチロクパンダ雷

 

 

ブルーメの丘から国民宿舎かもしか荘への道中

 

 

異音発生!

 

 

帰宅後ジャッキアップして点検すると

 

 

左リアのロワーインシュレーターの破損を発見!orz.....

 

 

これが異音の原因かと思われますタラー

 

 

アクスルハウジングに直接サスが乗ってる状態orz.....

 

 

このままではダメだ!

 

 

進化を停めるな!左矢印修理(交換)笑い泣き

 

 

隙を見せるな!左矢印破れたインシュレーター見せてます滝汗

 

 

いつも純正部品を発注するトヨタ共販へ

 

 

この2点です

 

 

必ずトヨタ共販から!

 

 

まだまだ純正部品出るのもあります

 

 

ネットでは純正部品が法外な価格で販売されてます!チーン

 

 

翌日には届いたので早速、交換作業です筋肉

 

 

アッパー品番48257-12020 ロワー品番48258-12010

 

 

 

上矢印おりゃっ!上矢印

 

 

ゴムを被せたジャッキスタンドがお役立ちデレデレ

 

 

整備書ではスタビやラテラルロッドまで外せと書いてありましたが

 

 

左右のショックアブソーバーの下のボルトを外しただけで

 

 

すんなりとデフが下がり

 

 

コイルスプリングは抜けました!

 

 

左のスプリングのロワーインシュレーター

 

 

半分しかありませんタラー

 

 

アッパーも限界笑い泣き

 

 

ショックを外して分かったのが

 

 

某ドリフトキングのショップ製アブソーバーが入っていました!キラキラ

 

 

左の新旧を比較(上が旧)

 

 

当然右も同じように劣化しているのは予想済み

 

 

はい出たー

 

右のロワーインシュレーターも破断寸前タラー

 

 

アッパーもアセアセ

 

 

もはや機能していなかったでしょうねチーン

 

 

上下左右のインシュレーターを交換しますね

 

 

 

 

 

軽く清掃して

 

 

新しいインシュレーターを設置

 

 

 

 

 

アッパーインシュレーターも取付て元に戻します

 

 

右側も同じく

 

 

デフを持ち上げコイルを収め

 

 

ショックを規定トルクで締め完了です!ウインク

 

 

タイヤを装着する際には

 

 

ハブボルトに安定のコパスリップを塗布

 

 

これにて交換作業は完了ですグッハッ

 

 

今回、かろうじて左のインシュレーターが残っていたので

 

 

直ぐに原因を特定できましたが

 

 

もし、完全に吹き飛んでいたら?

 

 

異音の原因が分からず何回も走行したり

 

 

ジャッキアップしたりと迷宮に迷い込んでいたかも知れません滝汗

 

 

助かりました笑い泣き

 

 

 

 

 

あっ

 

 

走行試験しますねウインク

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

ペタしてね