ハチロクが妻籠宿へ!⑥最終回 | ハチロク日和

ハチロク日和

AE86(トレノ)を中心とした
整備記録やツーリングなど
まったりと不定期にお届けします。

愛機ハチロクパンダ雷とともに

 

 

栗きんとんをゲットハッ

 

 

大妻籠の民宿「波奈屋」で一泊

 

 

 

 

 

朝食を済ませ(当然アウェイです)笑い泣き

 

 

本日は馬籠宿へ

 

 

長野県から早朝の旧中山道馬籠峠を駆け抜けて

 

 

岐阜県へ

 

 

途中、吉川英治の「宮本武蔵」に出てくる男滝女滝へ立ち寄る

 

 

 

 

男滝

 

 

女滝

 

 

マイナスイオンを沢山浴びて

 

 

30分程度で馬籠宿に到着

 

 

妻籠宿より斜度がきついですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら上ります

 

 

 

 

 

 平日の朝イチは観光客が少なくて良い照れ

 

 

清水屋資料館

 

 

島崎藤村記念館

 

 

 

 

 

奥には恵那山が見えます

 

 

昨日に比べると少し天気が悪いですねタラー

 

 

 

 

 

どんどん上ります

 

 

 

 

 

 

 

 

上り詰めた先の高札場

 

 

からの展望台

 

 

真正面に恵那山

 

 

眼下には馬籠宿

 

 

上りがあれば下りもあります

 

 

下ります

 

 

川上屋

 

 

当然栗きんとんをゲットしますデレデレ

 

 

大黒屋さんで小休止ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

栗きんとんとコーヒーのセットを注文

 

 

こちらの栗きんとんは「美濃屋」さんでした

 

 

白木屋の五平餅も食すニヤニヤ

 

 

途中、○華の団体さんが大きなキャリーケースを引っ張り

 

 

悪戦苦闘しながら石畳の坂を上る姿は圧巻でしたニヒヒ

 

 

妻籠宿に比べ、やや観光化された感のある馬籠宿でしたが

 

 

楽しく散策できました爆  笑

 

 

馬籠宿を後にして中央道から東海環状へと進み

 

 

土岐プレミアム・アウトレットに立ち寄りました

 

 

買い物とランチが目的音符

 

 

 

軽井沢フラットブレッズのバーガーとサンドデレデレ

 

 

ショッピングも堪能ラブ

 

 

帰りにはシッカリ刈谷ハイウェイオアシスで休憩ウインク

 

 

ライトアップされた観覧車キラキラ

(乗りませんでしたよタラー

 

 

最後に亀山ハイウェイオアシスで〆の亀山ラーメンを食す

 

 

 

以上で「栗きんとんを買いに行くツアー」でしたが

 

 

妻籠宿でのインバウンドの多さに驚きましたポーン

 

 

日本の原風景の残る景観と

 

 

それを維持する住む人の努力と温かさ

 

 

外国の方はその良さが分かってるのですね!

 

 

日本人は何処に旅行しているのでしょうか?

 

 

 

 

フォロワーの皆さん、記事を見て頂いた方々

 

 

長い間、お付合いありがとうございましたお願い

 

 

 

 

オマケ音符

栗きんとん食べ比べウインク

向かって右が川上屋さん

左がえびやさん

えびやさんの方が濃い色

断面

えびやさんはほろ苦く滑らかでしたが

川上屋さんのほうが甘くて、栗の粒が大きかったですねデレデレ

好み?ですねグッ

どちらも美味しいく頂きましたルンルン

 

 

 

フォローしてね!

ペタしてね