長女 小4

次女 小2

長男 小1

次男 年長

三男 年少

三女 2歳児クラス

四男 0歳児クラス


6月始まってすぐ頃から

長男が朝、登校拒否をするようになりました魂が抜ける


登校拒否スイッチが入るキッカケは


宿題

姉弟ケンカ

物が見つからない、、等


ほんの些細なこと。

少しでも嫌なことがあるとうつむいて動かなくなったり、寝室の布団に引き籠もって動かなくなったり。。。



そんなことが週2、3回起こるので、本当に困るショボーン


最初は

まぁ、サッカーも始めたし、疲れてるのかな? 


と、はま寿司かどこかちょっと連れて行ってあげようかな。。とか思いましたが週に2、3回もされるんじゃぁこっちも仕事にもいけないしイライラしてしまう真顔


幸い在宅勤務が出来るので、朝に上司に理由を話して在宅に変更してもらって対応してました。


そして後から10時頃に自転車で学校に連れて行ったり、

お休みになってしまったり。


家にいる間は特に何をするでもなく。

もちろんゲームなんかやらせまんから真顔



とにかくお姉ちゃん達も長男に対してキツいので、

もう少し優しく、言い方を気をつけて。

とお願いもして(自分もしかり。)


3週間くらい本当に毎日、朝が気が休まらなくてえーん

で、家を出てしまえば。学校に行ってしまえば全然なんともなく過ごせているそうなので、もう、早く出てってほしい!!!!


と、いうことで朝の7時35分に学校の門が開くのでさっさと自転車で連れてっちゃう!!


学校に一番乗り!

をしたら気に入って、それからだいぶ登校拒否は改善されました!!!


まだ甘えたいけどなかなか出来ないのもあって、

帰りも迎えに来てほしい。と言われるので、なるべく対応するようにこちらも気をつけて、ここ3週間くらいは穏やかに過ごせてますにっこり


こういう事がこれから先も何回も波のように起こるのだろうな。。。


こういう精神的な対応、非常に苦手ですえーん