長女 8歳 小3

次女 7歳 小1

長男 6歳 年長

次男 5歳 年中

三男 3歳 2歳児クラス

三女 2歳 育休中

四男 0歳10ヶ月 育休中


木曜日、歯磨きの時に次女が

「昨日から口のここが痛い」と、見せてきました。


永久歯の前歯のちょっと上の歯茎のところ。



確かに何か硬いものが刺さってる…

昨日の鮭の骨???



ピンセットでつまんで引っ張ってみるも抜けない!!!

ママがやると痛いからもうやだ!!って言われたにっこり


とりあえずすっごい痛くてたまらない!!!

ってわけじゃなくて、なんか痛いな〜。位なので、


翌日歯医者へ。

結果は砕けた乳歯が永久歯に押されて表面に出てきた。


でした!!


普通はそのまま溶けるらしいけど、こうやって出てくる事もあるそう。

ほっておけばそのままポロッと取れることもないし、

歯茎と繊維状にくっついてるから、取るのは歯医者さんにやってもらった方がいいそう。



左側が出てたんだけど、歯医者さんが反対側も探してくれたら反対側も同じようになってたらしく、両方取ってくれました!


麻酔も使わず、ピンセットみたいなのでスッと取ってくれました!

痛くもなかったって!


さすが歯医者さんだなぁにっこり飛び出すハート