長女 6歳 小1

次女 5歳 年中

長男 4歳 年少

次男 3歳 2歳児クラス

三男 1歳 0歳児クラス

三女 0歳 2022/1/4誕生♡


ママ 31歳 会社員 産休中


第6子の出産レポですにっこり


6人目は初めて前駆陣痛が1ヶ月前辺りからあって、出産予定日1週間前辺りからは毎晩10分間隔で陣痛もありましたが、結局出産予定日+5日目となる1/4に誘発分娩の為の計画入院。


お昼13時頃入院し、内診したら4cm。

グリグリもしてもらい、また10分間隔の陣痛。

2週間10分間隔の陣痛きてるので、まぁ、まだ産まれないのかな…先生も明日の促進剤で産ませる気っぽい感じ。



5時ころ、夜勤担当の助産師さんと交代。


すぐ産みたいよね!?

6人目でしょ!大変でしょ!!

今日産んじゃえば入院も短いし、いまなら深夜料金にもならないし!!



って、すんごい…すんごい内診グリグリをしてくれて、内診グリグリというかもうすんごいほじくられてる感…


ガバガバガバガバガバって?なんだっけ…

なんかおまたから聞いたことない音してるし…!!!

しかもすんげー痛いし長い…!!!

えーんえーんえーんえーんえーん



また5分か10分後にやるから!!

そこらへん歩いてて!!


って、、不安

10分後、


まだ痛みの間隔10分位ですって言ったら2回目…


でも子宮口6cmくらいだからすぐ生まれるよ!

分娩室行っとこっか!!


ってびっくり

え!!早っ!!まだまだ産まれないでしょ!!

って思ってたのに!



お夕飯は6:30なんだけど、食べてからにする?産んでからにする?って6時に聞かれて、


えぇ!!あと30分だけど…そんなに早く生まれますか!?!?



って言って、

またグリグリやられたらあっという間に陣痛3〜5分間隔に…!!!

子宮口も8.9cm…!


結局6:38に産まれるというめちゃめちゃスピード出産でした!


もう、促進剤より凄いよね…

産んだってゆうよりほじくり出されたような…



3〜5分間隔でも、まだMAXの痛みじゃないし、全然いきみたい感じも皆無だったんだけど、一応痛みに合わせて(痛い時にもめっちゃほじくられ、股を下に引っ張られ…)無理やりいきんだら出そう。


ってことで、陣痛の痛みはそうでもないからこのまま産まれちゃえばだいぶラッキー!!

と、思ったけど、陣痛の度にほじくられるのが辛くて痛くて…

それが怖くて必死にいきみました…


全然いきみたくないからいきむのも大変で、いきむ回数は6人中1番いきんだな…いつもは3回程いきめば産まれてたけど、今回は20回くらいいきんだのかな…


陣痛は弱いし、いきみたい感覚もなかったんで、無痛分娩ってこんな感じなのかな?と、思いながらの出産でした。

でも結構大変…途中で心が折れる寸前というか、軽く折れた…無気力




そんな夜勤の助産師さん、1回目のグリグリした時かな?


なんの仕事してるのー?とか、雑談してて、

6人もいたら教育費とか大変でしょ!!


って言われて、

まだうちはみんな小さいからわからないけど、そのうちきっと大変ですよね〜


って言ったら、


大変だよ!!!

親ガチャハズレだよ!!ハズレ!

医者になりたいとか言ったらどうするの?

もう6人でやめときな!! 


って言われて…

えぇ〜…そんな、これから出産なのに親ガチャはずれとか面と向かって言われて…無気力



(うちだって共働きだし、家も戸建てだし、習い事だってさせてるし…

まぁでも確かにいっぱいいるから習い事も大変だし、イライラもするし、、


あたりではないかもしれないけど、はずれって言うほどじゃあ…

え?はずれかな?

あぁ…そうですね…はずれです……昇天

↑心の声


って、なんだかスゴイこと言われ、

陣痛もまぁまぁきてる中でモンモンとしました…


まぁ、悪意はなさそうだし…



と、すごいパワフルな助産師さんの印象の強いお産でしたにっこり