青森県弘前市


嫁さんの実家で生活するようになり2年2ヶ月



津軽地方での仕事は2度目だし、まして社会人となってからは自分の故郷である、宮城県石巻市よりも、生活している年月は長くなりまして‥


津軽地方は「第2の故郷」なんて言ってもいいのかな‥なんて


年月長いだけで、その土地の事をどれだけ知ってるの?なんて言われれば、何も言えませんが😓


今回載せるのは


その、津軽地方の郷土料理「ホタテの貝焼き味噌」


過去に、居酒屋とかで食べた事あったかも知れないけど、その時はイマイチ口に合わなかったのか‥

1度食べて、それ以来食べることは無かったけど‥


年齢とともに、味覚も変わったし、ガッツリ肉を食べるのも良いけど‥魚介類とかも好んだりするようになってか


お義母さんの作る貝焼き味噌は凄く口に合って


何度かお願いして作ってもらっては、酒のアテにしてました🤤


我が家には、中々お目にかかれない、特大のホタテの貝殻がありまして‥

今じゃ手に入りにくいだろうなぁ😅


これからは、自分でも作れるようにと


お義母さんが作るところをじっくりと撮影させて貰いました😊








住んでいる場所での、味わえるご当地料理

これからも沢山覚えたいものです🤗