今日は結婚5周年です



 長い人生の中の5年って


さほどでも無いかもしれないけど…


やっぱり色んな事が有りました



 まさか単身赴任になるなんて…

ってのも、少なからずやその1つかも知れないし

毎年、何らかの形でお祝いしてたのに…今回はそんなのも全くなし…ってのも(;´∀`)






嫁さんと知り合う前の話にもなりますが


東日本大震災から9年半 
そして俺の前の嫁と離婚したのもその日で…
 



離婚調停により、娘に2度と会えないことが決まり 


震災で実家が流された…お袋も犠牲になった

前年に亡くなった親父のお墓が完成したのはその日の2日前で…

あの日

沢山失った…

それと同時に…では無いけど

落ち着いてきた頃、湧き上がってきたのは

自分の生きてる意味が分からなくなり
自分の価値がゼロになった…っていう気持ち

自分が死んでも…誰も困らないって言う、自分の存在の無意味さ

それまで積み上げて来たものが崩れ落ち、消えた感じ

…今までの事、今までの時間は何だったの?
…と

そんな感覚に、在る中でも…沢山の人との出会いで

…なんか、我武者羅だったりもして

そのおかげで今の嫁さんと出会え




時々怒ったり、逆に怒られたりするけど…



それでも



「なんでそんなに仲いいの?」とか「仲のいい秘訣は?」なんて周囲から聞かれたりも…

その答えは

やっぱり「感謝」です

生きてる理由、生きてる価値がゼロだった俺に



生きる意味をくれた人…

頑張る意味をくれた人



辛いって感じても、それを共有してくれて、支えてくれて
いてくれて…有り難うね



これからも…宜しくお願いします
もう5年…いやいや

…まだまだ5年です