お疲れ様ですm(__)m




新型コロナウイルスの猛威はまだまだ続くようで…



前回も書きましたが



使い捨てマスクはいつ無くなるか分からないと…





自作し始めた…



前回ブログに載せたマスクは


小さかった(ー_ー;)




嫁さんは嫁さんで…


「作ろうとしたけどダメだった…」と、諦めました




まぁ…嫁さんは裁縫は大の苦手だし


それに…裁縫道具も、俺が持ってるのに比べて、嫁さんのトコは無いと思ってたから、多分そう言ってくるとは思ってました(;^ω^)







だだ、俺も…



裁縫するに使う小物は沢山あるけど




ミシンが…



この島に来てから




…壊してしまい



まさか、こんな形で必要になるとは…



手縫いでもいいけど




手探りで作るマスクは



手直しする度に縫い直し…



なので、やっぱりミシンが欲しい!




…って



嫁さんとの会話の流れから




「ミシン…送ろうか?」と嫁さん



マスクは作れなかったけど
ミシンがある嫁さん


そして



マスクは作れそうだけど



ミシンが欲しい俺



ってな訳で


送って貰いました


トヨタ…


…TOYOTA



…TOYOTA!?


まさかのあのTOYOTA!?



スマホで検索したら、TOYOTA自動車の創業者が発案し、ミシンも販売してたとか…(・。・;


けど…最近撤退したらしいけど



自動車で有名なTOYOTAがミシンも…ってのは、知らなかったです(知ってる人は知ってるのでしょうけど)




さて…このミシンのおかげで


モタモタしながらも出来たマスクは
前回作ったマスクに比べて、サイズも申し分ない



…が




生地を切るのが面倒だし…失敗したらやりなおせるようにと




バンダナを、切らずに折りたたんで形にし、縫い合わせたマスクは




結構良いかも!
両脇が魚のエラみたいになってるけど、これはゴムの太さのせいかな…


横から見ても良い感じ


一度出来れば


2枚目も



ただ、このマスク




さっきも言ったけど…切るのが面倒だったから、折りたたんで縫って作ったマスク





…本来のマスクと比べて、ウイルスとか


どの位防いでくれるのか分からないって事もあって




折り重ねて




6枚重ねになってます




実はポケット状になってて、中にフィルターとなる物を入れる事も出来るんですか…




6枚重ねの時点で、少し息苦しい…





派手に動かなきゃ大丈夫だろうけど…



フィルター…要らないかな…




せめて、4枚重ねかなぁ…




上手く作れたけど…まだ改良の余地があるマスクでした
m(__)m