台風10号の影響が続いているなか、我が家に届いた沢山のメロン


送ってくれたのは、嫁さんの地元の友人

この友人さん宅は、農家を営んでおり、毎年リンゴやトウモロコシを送ってくれる方です。

先月、こちらからマンゴーを送ったので、そのお返しとメロンをくれたのですが

届いたのは13日の午後…実はそれより前に、こちらの友人さんから嫁さんに電話があって

「メロン送ったんだけど…届いてない?」と

嫁さんの誕生日にサプライズで…間に合うように8月6日に着くように送ったとのことでしたが…

はい…フェリーは台風の影響で、ずっと欠航してました


こちらからマンゴーを送るときはマンゴー農家さんにお金を払い、配達用の伝票を渡しておきます。

マンゴー農家さんは、今後の天気や、フェリーの運航状況を確認して、発送したからには…遅れること無く届くように注意して送ってくれます。

なので到着日を指定は出来ませんが、発送したのなら、商品の到着が遅れるってことは滅多に無いです…


これはやはり離島ならではの着眼


台風によるフェリー欠航って

本土の、まして台風少ない北国だと、あまり意識されないのでしょう…


電話でメロンの事を知った俺と嫁さん


「いつまで欠航続くか…分からないし、届いた時には…最悪…腐ってるかもね」


と…


嫁さんの友人もがっかりだし、ウチらも…申し訳ない気持ちになってました


13日の午後に、嫁さんからラインで

「メロン届いた!無事だ!」と連絡

即1つ切って味見した嫁さん


「冷やしてない常温なのに、めっちゃ美味しい!!」と…

良かった~!("⌒∇⌒")

かくして俺もその日の夜…



メロンとマンゴーを一緒に食べると言う贅沢を…初めてやっちゃいました!
(≧▽≦)




ご馳走さまです!!
(≧▽≦)


無事に届いて良かった…


けど…台風シーズンはこういうのが怖い…南の離島です( ̄▽ ̄;)