南ならではの夏野菜の1つ「ゴーヤ」

と言ってももはや全国で手に入るだろうけど…

食べ方はなんと言っても「ゴーヤチャンプルー」

独特の苦味が苦手って人もいるだろうけど、俺は平気だし、何故かたまに食べたくなります…

この前テレビで、ゴーヤが身体に良いことを、とある番組で取り上げてました。



血管が若返る健康食材「ゴーヤ」、ゴーヤの特徴である苦味成分が、モモルデシンと呼ばれるもの。モモルデシンは体内でサポニンとアミノ酸に分解。サポニンが悪玉コレステトロールを体外に排出させる働きをするとのこと。

ゴーヤの苦味が血液サラサラをするようで…

 

ゴーヤの栄養価を高める新食事術
出演していたEXITは、ゴーヤの栄養価を高める、沖縄ならでの食べ方も紹介してくれました。

ゴーヤのお味噌汁

沖縄のゴーヤ農家では、捨てることが多いゴーヤの綿やたねを取り出し味噌汁にいれていました。ワタにはビタミンCが豊富に含まれており、タネには共益リノール酸が含まれているとのこと。

ってな訳で、ゴーヤチャンプルーを作ったついでにゴーヤの味噌汁も作ってみました。

ちなみに上記↑の文章は関連サイトから抜粋したものですm(__)m



いつもなら捨ててたワタや種もボウルに移しておき

ゴーヤの実(?)も味噌汁の具として少々入れ

一方、チャンプルーはナスとかも入ってますが、普通に作り…

先程のワタや種の入った味噌汁
ゴーヤの他にも椎茸、ワカメ、コンニャク、キャベツにお麩と具沢山に

出来た味噌汁
味は…やっぱりほんのり苦味があるけど、さほど気にならないし

元々味噌汁自体が美味しく出来たからOKです


身体に良いし、また作るかと思います
p(^-^)q