このアメブロを始めて8年になろうとしてます…


まぁ…もっとも1度退会して、再度登録して今に至ってるから

アメブロ利用自体はもっと長いです

再度登録したきっかけは

東日本大震災

地元、宮城県石巻市の情報が欲しかった


俺はその頃、青森県に住んでいたから

色んな人からの情報を求めて再登録


ブログを書きながら…色んな方からの情報を頂いたりしてまして


アメブロは…自分の記録

再登録してからのブログは


東日本大震災の事から始まってます


色んな事に…必死だった



その記録であるブログの数々



その沢山のブログの中に…


以前…結構な頻度で登場していた俺の親戚


「猫屋敷」と言って登場するのは


従姉の姉さんとその母であるオバチャン


二人とも明るくて、お笑いコンビみたいで


一緒にいるととっても楽しくて


沢山の猫達と


オバチャンも姉さんも…慎ましくも穏やかに過ごしてた


親戚の中でもこの、従姉の姉さんは

俺を可愛がってくれて

俺も姉さんが大好きだった



…先月下旬

違う、従姉の姉さんから電話が入ってた

でも、それには暫く気付かず


正直…電話をよこした従姉の姉さんは

ちと苦手…


なので…


猫屋敷の方の従姉の姉さんにラインで

「◯◯の姉さんから電話あったんだけど、そっちで何かあった?」なんてメッセージを送った


…が


翌日も、更にその翌日も

既読が付かなくて


仕事の空き時間に


電話をくれた従姉の姉さんにメールした

その電話は直ぐに鳴り


仕事中だったので電話を切り

「今仕事中です、電話は出来ません」と送ったら


ショートメールがすかさず



「◯◯◯が亡くなりました」と…


◯◯◯は…


まさかの


猫屋敷の…従姉の姉さん



突然過ぎて…涙も出なくて


休憩時間に、改めて教えてくれた姉さんに電話


残念ながら


猫屋敷の姉さんが亡くなったのは


俺に初めの電話をくれた…姉さんすら


亡くなって5日後に電話してきた



なので



葬儀とかも…全て終わったとのことで



亡くなった理由は



ちょっとしたこと…らしい






 ラインに既読が付かなかったのは


亡くなってたから…


「そっちで何かあった?」なんて


間抜けなラインして


何かあった?
どころか…


当人じゃねーか


俺の両親はとうに亡くなってるし、親の代の他の親戚も…生きている人達も、結構な年齢になってるけど


俺の代の親戚の…最初に亡くなったのが

まさか…猫屋敷の姉さんだなんて


俺と…6歳しか違わないのに



遠くに離れすぎて


会えないのが普通になってるから



未だに実感がわかない



けど…亡くなったのは事実で


昨日、郵便局にて


現金書留で香典を…お悔やみの手紙を添えて、送りました


もう…会えないんだ

石巻に帰ったとしても…いないんだ

親戚の中で、この先…どれだけ年を取っても

この姉さんとは…ずっと関わってると思ってた


東日本大震災の時も


猫屋敷に泊めさせて貰って

姉さんと…必死になって動き回ってた




俺の嫁さんも…仲良くしてたし


猫が大好きだから

猫屋敷に行きたがってた



悲しい



けど…事実


今まで悲しい事、沢山あったけど


姉さんが…励ましてくれた


なにもしてあげられないまま…会えないまま


最後にラインで会話したのは1月半ば



何も変わらず…元気でいると思ってた


ご冥福を祈ります…


…なんて言っても


暫くは

考えがまとまらないです