最近見つけた「鰹の塩辛」


似たようなのに、「酒盗」ってのがあるけど…それに比べて、発酵した感はあまりなく、まさに塩辛い!って感じでもの凄くショッパイ!(>_<)


前に頂いた、鰹の塩漬け…いわゆる「だぶ漬け」もしょっぱかったけど






これは遥かにしょっぱかった

この前、冷奴に乗せて…乗せすぎ
\(>_<)/


なので、今日の昼飯にパスタに絡めてみた

アンチョビとキャベツのパスタならぬ、鰹の塩辛とキャベツのパスタ


鰹の塩辛…入れすぎないよう気をつけたつもりだったけど…やっぱりしょっぱかった(汗)

かなり加減して入れたんだけど
( ̄▽ ̄;)



そして晩酌の一品は


嫁さんの出身、青森県の津軽地方


その中の一つの町、鰺ヶ沢町のソウルフード
チキンボー

鶏肉を薄く切り、片栗粉をまぶして揚げたもの

適度な塩気や、好みでマヨネーズで頂きます


安くて、子供のオヤツや晩酌のお供にピッタリなB級グルメ



大きさはバラバラだけど
カラリと揚がってます
今日も美味しく締めくくります
(^_^)/□☆□\(^▽^)