すっかりブログの更新が飛び飛びになってます…


島での生活


何も無い日はとことん何も無いから…



台風などの悪天候だと、何処にも出られないし…


今年のような猛暑だと、晴れてても…やっぱり外に長く出られないし…


島だけに


見える風景はおんなじだし…





なんて前置きから




またか…と言うタイトルは



良い話題では無く



実は


最近


職場のフットサル部に入りました



子供の頃からサッカーを始め

高校の時にサッカーをやらなかった事を後悔しつつ…


社会人になって、転勤族


いずれの職場でも、サッカー部に入った…


…ただ、前の職場


地元に戻ってからの職場では
…忙しくて


元々、人との繋がりが苦手な俺は


サッカー、フットサルと言ったスポーツに救われてた…


人と接する事が苦手な俺でも

プレイそのもので通じる


今の職場でも



昨年転勤してきて


イマイチ

馴染めなくて…


若い連中と一緒に…なんて年齢でもないし

とか思いながらも…


馴染めない職場に毎日考えさせられながら



「サッカーのおかげ」で、辛いことが多々あった中でも


楽しかった思い出が頭に浮かぶ


それを思い出した最近



フットサル部に入部




久しぶりの練習、試合


キツかった


ブランクある俺は技術的、知識的に勝ってる若い初心者連中にも

思うようにプレイ出来ない…


…けど



初練習



メッチャ楽しかった


楽しくて


2回目の練習も参加



そして



9月初めには


島でのフットサル大会もあるとの事で


それに向けて


3度目の練習参加



試合形式での練習中




守りに戻ろうと



バックステップを踏んだ時…



「パキッ」



右膝から乾いた音


そして床に崩れた




近くにいた同じチームの人が気づいて

「ちょっとストップ、ストップ!」と試合を止めてくれた…




俺は直ぐに何が起きたか分かった




10年位前になるかな…



同じく、以前勤務していた場所でサッカー部に入って練習していた時



同じくフットサルをしていた


その時に


左膝が外れるような感覚と、「ゴキッ!」とした音

そして味わった事の無かった激痛


左膝の前十字靭帯断裂と半月板の裂傷

その後、その職場で勤務している間

サッカー禁止命令を出され

長いリハビリ


新たな職場でまたサッカーを再開した




今回の「パキッ」って乾いた音は


「大丈夫ですか?」の問いかけに


「大丈夫です、けど(練習)抜けます」


冷静で笑顔な俺だった



でも自分で分かる


ただ事じゃない膝の具合




練習が終わるまで体育館の端で座って練習風景を見て


練習後、どうにか自分で車を運転して帰宅



嫁さんに


「ごめん…足、やっちゃった」と



嫁さん、焦って


近くの…島で一番大きな総合病院に電話



夜間の救急外来に…



MRIは取れなかったけど…レントゲンだけを撮り



とりあえず骨に異常は無いと…



…知ってる


過去に左膝をやった事があるから



靭帯や半月板はレントゲンに写らない



MRIじゃないと分からない


急遽



仕事を休んでます


MRIはまだ撮ってないけど…靭帯か半月板がまともじゃないのは感覚的に分かってる



明日の午後


やっとMRI撮れるから



…全ての診断結果はそれから



大したこと無きゃいいけど…



手術となれば



小さな島の病院じゃ無理




那覇に行くか、九州本土の病院に入院だ…




職場にも迷惑かけるなぁ…


そして



今月から働きだした嫁さんにも…


無事に嫁さんを支えていかなきゃならないのに…



…こんなザマ


サッカー、フットサルがあったから楽しかったのに…



無事に島での勤務、生活を終えて東北に戻るつもりだったのに…



とにかく



明日のMRI



撮りに行って



それからの事を決めて行きます
m(__)m