おはようございます(*^^*)




昨日、昼に嫁さんと買い物した後ですが



何か凄くお腹空いて



久しぶりに外食したくなりました…



けど、この島のお店



外食で食べたいのは?と言えば、我々の場合…ラーメンがダントツなんですが



これまで、島で食べてきたラーメン



正直



不味くは無いけど…


特別「美味い!」って訳でも…


とは言うものの



全てのお店を回って見たわけでも何でもない…


この島に来て1年経ちましたが



ここの島って…やってるのか、やってないのか分からないお店が多くて



今日入ったこちらのお店も…正直そんな感じで
このように、暖簾が掛けてあるのを見たのは、嫁さんが帰って来るちょっと前に初めて見て

「…やってるんだ」って驚いたくらい



それを昨日、思い出して…行ってみたら、↑の通り暖簾が出てて



…美味しいかなぁ





と…思いながらも



入ってみた





メニューはこんな感じ…

壁にも貼ってました



写メは撮らなかったけど…お店の雰囲気は、外観の通り

昔の…昭和のラーメン屋って感じで



俺はチャーシュー麺を、嫁さんは広東麺を注文


そして、せっかくだから麻婆丼も注文



暫し待って、出てきたのは




チャーシュー麺
オーソドックスと言えばそう、素朴と言えばそう…

麺は真っ直ぐな中太
けど、運ばれてきて、直ぐに分かった


香りからして…美味いヤツだ!と
(о´∀`о)



色の薄目なスープなのに



魚介のダシの香りがふんわりと…



宮城県石巻市出身の俺




かつて、昭和の石巻の街に…石巻人の心に残る中華そばがあった



「中華楼本店」と言うお店の中華そば



ホント透き通ったスープ、だけど魚介のダシがしっかりしてて…


あっさりだけどしっかり、ズルズルと幾らでも麺をすすり続けられるような一杯


それに似た感じ(о´∀`о)
スープも美味いけど、その中太麺も…歯ごたえ、のど越しバッチリだし

チャーシューも…



チャーシュー麺なのにチャーシューは3枚

今どきのチャーシュー麺って言えば


丼一周するとか、麺が見えない位の量のチャーシューが入ってたりしますが…


3枚のチャーシュー…


チャーシュー麺と言うには、少しもの足りないのでは?


…やっぱりそこは、店の数が少ない島だしなぁ


…なんて思いきや


3枚でいい!



良くある「トロトロ」なチャーシューではなく

こちらも、俺の好きな歯ごたえしっかりなチャーシュー


3枚だけど…1枚1枚が厚くて


さっき、丼一周とか書いたけど…

俺はそんなにいらないし、トロトロのチャーシューをそんなに食べると…いくら美味い、自慢のチャーシューだとしても、飽きる


3枚ってのが丁度良く感じた
(о´∀`о)


更にチャーシューとは別に

少し甘く味付けして、炒められた挽き肉がトッピング

これと

焦がしネギ


この2つがスープへの、良いアクセントになってて…

魚介スープの塩っ気に挽き肉のコク、甘味
焦がしネギの香ばしさ…


何て言うか…




久しぶりに…


メチャクチャ美味い!

そんなラーメンを食べた



今まで生きてきて、食べたラーメンの中でも

見た目昭和の平凡な店構え(失礼ですね…)


素朴な見た目のチャーシュー麺

なのに

1つ1つに気配りが感じられ…

味は

俺の中でトップクラス


運んでくれるオバチャンにも「凄い美味いですね!」と…



嫁さんの注文した広東麺も…

美味いもんを食べるときに出る「フンフン」と鼻をならし、「ん~!」と唸る嫁さんのしぐさから…間違いなく美味いのが伝わって来ます
(о´∀`о)


そして麻婆丼も
丁度良い辛味甘味…懐かしさを感じるケチャップの酸味

そして、大盛カレーか?って位の量


スプーンで山盛りすくっては口に突っ込み

汗だくになりながら

ラーメンと一緒に…お腹一杯


…なんだろ


久しぶりに…外食で


大満足


そして、美味しい料理を作ってくれた事に



感謝!


帰り、お金払うときにも…作ってくれたご主人に「ご馳走さまでした」「凄く美味しかったです!」

「これからラーメン食べる時はここに来ます!」とお礼の言葉(о´∀`о)


ホント…スゲー満たされたっ!
(*´ー`*)



けど…さっき書いたけど


俺的に、やってるんだかやってないのか分からないお店…なんだよな

営業時間とか…聞くの忘れた
(T▽T)



食後…


ドライブで海




昼寝中の嫁さんです( ̄▽ ̄)
風が心地よかった(*^.^*)