おはようございます(*^^*)


昨日の朝ですが…


朝に、俺が採ったあおさのりを沢山入れた味噌汁を作り、嫁さんに飲んで貰いまして(*^^*)
ホント…あおさの良い香り


磯の香りが口に広がると…嫁さんも喜んでくれました( ̄▽ ̄)v


その後、俺はジョギング、嫁さんは掃除など…

家に戻って、シャワーを浴びて




嫁さんとドライブがてら買い物へ


とは言っても…


島だから


ドライブと言っても、ぐるりと島を一週しても50キロ位だし…


買い物する店も決まってる




特別な変化も無いから…飽きると言えば飽きる



そんな中で




新しいお店が…

新しいと言っても出来て2ヶ月以上はたったかな?


出来たばかりの頃は、看板が無くて…何屋さんなのか分からなかったし



看板が出来たのも、それこそ嫁さんが帰って来る前日位だった…


に、しても



「百貨店」て…( ̄▽ ̄;)



このお店は以前は島のコンビニだったらしいけど…俺と嫁さんが転勤してきた時には、既にやってなくて


「何か新しくお店出来ればいいのにね…」って、いつも話してた…



そのコンビニだった大きさの建物に「百貨店」って…




申し訳ない無いけど…その大きさから



期待はしてなかったです…




が…やっぱり気になる



嫁さんと思いきって、立ち寄ってみようと…



お店には、看板犬

「茶茶」君が、なつっこくお出迎え(*^^*)

しばしば茶茶君(ちゃん?)と戯れ




店内に…


お店の方に断り、写メ撮らせて頂きました
コンビニだった大きさの建物とか言った通り…

品数は豊富とは言えないけど…



てっきり、この島の特産品とか売ってるのかと思いきや…


いや、確かにそれもあるんだけど…


驚いたのは



北海道とかの食品が売ってたり

美味しそうなお菓子もだし…


一番驚いたのは



俺の地元の…



なんと…石巻の!(;・∀・)
缶詰めが売ってた!!(◎-◎;)



何で!?こんな遥か離れた南の島に!?と



買わずにはいられませんで…
(*≧∀≦*)



お店の方にも話を聞くと




この店のオーナーさんが、各地に知人がいるから…とかで



まさかここで…「石巻」の文字を見られるとは
(T▽T)



「百貨店ねぇ…」なんて、軽くみてました(ごめんなさい)が



北海道の食品をはじめ、他にも気になるものが沢山あって…



一気に、また行きたくなる…ちょいちょい行きたくなるお店になりました(*≧∀≦*)





嫁さんもお菓子が食べたいと購入

ノーマルなチーズケーキとイチジクのチーズケーキ

クルミの入ったスコーンと、チョコチップ入りのスコーンで…昨日のオヤツに(*^^*)

甘いものには牛乳!ってのが俺のこだわりです( ̄▽ ̄)


で…昨日の晩飯と言うか、晩酌は


買った石巻の、木の屋水産の缶詰めを
…ためらい無く開け



缶詰めを買った瞬間



絶対日本酒だ!と…思いましたが





嫁さんやお母さんが送ってくれた、青森県からの日本酒は…勿体無いので



日本酒も購入( ̄▽ ̄)




…それでも、今まで買った日本酒の中で一番高い、新潟のお酒です( ̄▽ ̄)



嫁さんも飲む気満々( ̄▽ ̄;)

左→カレイのエンガワ
上→マグロの尾肉
右→金華サバの味噌煮




カレイのエンガワから食べてみる嫁さん

暫し悶絶し…下を向き


プルプル震えるから…

…美味しくないのかな?

と、思いきや



顔を上げ、満面の笑顔でした( ̄▽ ̄;)
「うんま~い!(о´∀`о)」と…


「これ、お茶漬けとかにしても絶対美味いよ~!」との事(;´∀`)


たかが缶詰めで…晩酌


とは言うものの
これは…立派なご馳走です


ホントご馳走様でした



嬉しい晩酌となりました(*≧∀≦*)