おはようございますm(__)m


昨日、一昨日と…沖永良部島は春のような暖かさ

いや…東北にしてみりゃ「初夏?」って位に暖かでした


が…今朝は雨模様


雨降るとめっきり寒く感じて


…毎日の気温変化に体調崩さないように、気をつけております




さて本日のブログネタは



石巻から沖縄県に永住した


かつての上司である方から頂いた


「もずく」( ̄▽ ̄)

沢山入ったもずく
低カロリーだけど、免疫機能を高め、水溶性食物繊維である…がんを予防する作用が期待されるフコイダンや、腸内環境を整え、腸の働きを活発にするアルギン酸と言った栄養が豊富



食べ方と言えば

オーソドックスな「もずく酢」位しか知りませんでしたが

上のモズク酢と見分けは付きませんが、めんつゆ、味醂、酢、そして胡麻油…って言うのも美味しく

更には、帰省した際に買った塩辛と…大根おろしで和えても美味

そして1番料理って感じなのは


もずくのかき揚げ(о´∀`о)
もずくを揚げるなんて…東北では全く無く


初めてのもずくのかき揚げ
上手に揚がり、食べてみても磯の香りが広がり、とっても美味しかった(o⌒∇⌒o)


新しい土地での新しい食文化



作って、食べて大成功!



毎日もずく食べてます(о´∀`о)