お疲れ様ですm(__)m


実は一足早く夏季休暇中です



…が


どこにも出かける予定はありません




エアコン新しく買い換えて、予想外の出費となったのが一番の理由ですが…



俺と嫁さん…二人して東北しか知らないもんだから


こちら側、沖縄県や九州地方



どこに、どんなのがあるのか



調べているうちに疲れたのと…




モタモタしてるうちに、気になる宿が満室となったり…



ましてここはアクセスの悪い離島



飛行機は高くつくし


フェリーは1日1便のみ…


フェリーだと旅行先から帰りの出航時間が朝早くて、必然的に余計に一泊しなきゃならない




…なので



二人の結論は



「無理にどこかに出掛けなくてもいい」


となってしまいました
( ̄▽ ̄;)




まぁ…暑いし




せめて冬の休暇はどっか行こうとは思います
m(__)m





さて、そんな中


買い物に出掛けたら



こんなんを見つけまして買いました


以前のブログで書きましたが…引っ越しの際に荷物を少しでも減らそうとして、捨ててしまった独身の頃からずっと書き綴っていた料理レシピのファイル


また…書き溜めて行こうと思います

ふとした時に作るものを決めるのにも良いし

この先何年、何十年経っても…作った時の生活なんかも思い出せると思うし


老後まで書き綴って行けば、俺と嫁さんの…ホントに宝物になるだろうな…(ノ´∀`*)




その一方





残念な話



今年の健康診断で


色々指摘されました
( TДT)



「悪玉コレステロール」
「中性脂肪」
「尿素窒素」

しかも血圧は
上が150を、下も100を超え…


検診の先生にしっかりと指導されちゃいました…



正直言うと


体重も…


指導された日に計ると…


86.6kg


本音を言うと、数値を見てショックだったり、先生に指導されて凹んだと言うより


「…そりゃそうだろうな」

と言うのが正直な感想




運動不足と飲酒量が一番の理由



凹んだ訳じゃ無いけど…


せっかく(?)先生にダメ出しされたんだし…



それを機にダイエット中です
m(__)m


俺の身長は172cmだから

標準体重は最低74kg未満


検診の先生に指導された日から


晩酌を止め…(職場の飲み会が一度だけあり、その時は飲みました)


毎日…続くよう運動をする


食べるのも野菜メイン


7月10日に始めて

開始時の86.6kgから、今朝は78.7kg



「3歩進んで2歩下がる」みたいに、体重が減っては増え、減っては増えって感じですが…根気よく続けてます


血圧も

今朝の数値です

正常値になってます
( v^-゜)♪


よし!


今のやり方で間違ってない!



ってな訳で



無理せず焦らず



目標に向けて続けて行きます
p(^-^)q




あ、ちなみに



晩酌をやめられなかった俺




…1日が終わって

お酒飲みながらのんびりと一息つく時間が欲しかったんです


けど、飲みだすと


いつまでも、晩酌とは言えない量をダラダラと飲んでました



今は酒の代わりに



元々お酒は主にレモンチューハイを飲んでました。


このリンゴ酢を炭酸で割って飲む


アルコールでは無いけど、美味しくてハマってます(о´∀`о)







レシピを少しずつ綴って行くこと


健康な身体でいること…


これこそ



正に幸せのレシピ作り!
(*≧∀≦*)