富士24時間レース名物の花火を見た後は駐車場に停めてる車に戻って、仮眠&スマホとモバイルバッテリーの充電をしました。

仮眠している間に雨が降り出していた。










さらに地震まであったみたい。

でもレースに影響が出る程の揺れではなく、レースは続行!!

そして午前2時にグランドスタンドに戻って再びナイトセッションのレースを観戦。









24時間レースの中で、僕はこの夜間走行から夜明けの走行の場面が一番好き!!










そして午前3時、レースは折り返し地点!











レース折り返し地点から1時間後、富士スピードウェイに夜明けが訪れました。










ナイトセッションは今年は無事終了。









昨年は、夜明け前にアクシデントが発生して赤旗中断になり、レースが中断されたまま夜が明けました。

コレがその昨年の夜明けの模様。











でも今年は、FCY(フルコースイエロー)は途中で何度かあったものの、ここまでセーフティーカーの先導走行も赤旗中断も無く順調にレースは続いてきました。












夜が明けてしばらくして、僕はヤボ用の為に少々外出。








そして昼前に再び富士スピードウェイに戻ってきました。










そして観戦席をフィニッシュラインと表彰台の場所付近にお引っ越し。








席を引っ越した後は、グランドスタンド裏のハチマルミーティングの展示車両スペースに新たに追加された車両を撮って・・・・














そしてイベント広場をぶらりと廻りながら遅めの朝食をとったりして・・・・








しばらくして特設ステージにやってきて・・・・









本日も富士スピードウェイ・サーキットナビゲーター『クレインズ』のトークショーを見ました。














トークショーの後は、クレインズの撮影タイム!!

先ずはメンバー1人づつ撮りました。

香月まひろさん。








葵木ひなさん。









吉乃愛恵さん。









そして3人揃って。












短い時間でしたが、クレインズと楽しいひとときを過ごせました。

今回もお会いできてメチャメチャ嬉しかったです!


そしてその後は、グランドスタンドに戻ってレースを観戦。










レースはいよいよクライマックス!!








そしてゴールまで残り1時間!!!



















各チームの各マシンはチェッカーに向けてひたすら走り・・・・



そして・・・・









チェッカーが振られてゴール!!!!

24時間の長く熱い戦いが今年も無事に終わりました!!!













ゴール後はコースを1周して、全車再びグランドスタンドの前に帰ってきました。

















そして優勝したマシンは表彰台の前に行き・・・・










それ以外のマシン達はコース上に並びました。









24時間走った周回は773周。

メチャメチャ凄い!!









そして観客達がコース上に入って行き・・・・








表彰式がスタート!!

先ずは総合優勝したドライバー達。












続いて各クラス別の表彰式が行われました。

























最後に各クラスのジェントルマンドライバーの表彰式をやって・・・・









表彰式は全て終了。









そして予選日を合わせて3日間続いた富士24時間レースのプログラムも全てが終了。

今年も24時間の熱い戦いを最後まで見る事ができて良かったです。










さらば富士スピードウェイ。

次は約1ヶ月後に開催のFANATEC GT WORLD CHALLENGE ASIAを観に来ます。