今月、富士スピードウェイではレース三昧!

ゴールデンウィークの3日と4日はスーパーGTの第2戦。

そして12日はインタープロトとKYOJO CUP。

そんでもって今週末は・・・・












毎年初夏恒例のS耐富士24時間レース!









そんなワケでS耐24時間レースを観る為に今週もまた富士スピードウェイにやってきました。








そして入場ゲートで大会公式プログラムをタダで頂いちゃいました!








なんという太っ腹!


マルチパーパスコースの駐車場に車を停めて・・・・








そこから少々歩いて・・・・








グランドスタンドの席にやってきました。








席を確保した後はイベント広場に行って・・・・







色々とブースを廻ったり、展示車を見たり、屋台で色々と食べたりして楽しみました。









そしてしばらくしてまたグランドスタンドに戻ってきました。









これからサポートレースのマツダのロードスターカップが始まります。









グリッドにマシンが整列して・・・・










しばらくしてフォーメーションラップがスタート!!







レースは8周で争われました。








ロードスターカップが終わっていよいよ・・・・








今日から明日にかけて行われるメインレース『S耐富士24時間レース』のスタート進行が始まります。









スタッフ達が続々とコース上に現れて・・・・








そしてしばらくして・・・・










マシン達が一斉にコースイン!!










そしてコースを1周して、グリッドに少しづつマシンが整列し始めました。












全車がグリッドに整列した後・・・・








各チームの大勢のスタッフやメカニックやレースクイーン達が一斉にコースインして・・・・









そしてグリッドウォークがスタート!!










そしてしばらくしてグリッドウォークが終わり、国歌斉唱と開会宣言がされて・・・・













フォーメーションラップがスタート!!












そして1周のフォーメーションラップが終わり・・・・








シグナルがグリーンに変わりレースがスタート!!!













今、24時間の長く熱い戦いの火蓋が切って落とされました!!!

スタートして、しばらくレースを観て・・・・












そこから再びイベント広場へ。







今度は色々な展示車を撮りまくりました。

先ずは80年代の車に乗っている女子の集まりのハチマルミーティングの展示車両。










そしてイベント広場のあちこちに展示されている車両を片っ端から撮りました。












何じゃこりゃ?








かなり旧式。







他にもいろいろ・・・・











おっ、TGRのハイパーカー!!








純金のマシンまで・・・・








日産リーフのレースカー





水素GRヤリス






新型クラウンセダン







そしてS耐のマシンのベース車達。











メチャメチャ撮ったぞ!!

展示マシンを撮りまくった後は、特設ステージにやってきました。









そうです。

目的は、いつもの富士スピードウェイ・サーキットナビゲーター『クレインズ』のトークショーを見る為。

そしてクレインズのトークショーを楽しみました!















今回も最高なトークショーが見れて良かったです。

トークショーの後はグランドスタンドに戻って再びレース観戦。













日没の時が来て・・・・









夜を迎えました。










今年は理由あって、いつもより早くレストラン『クレインガーデン』に向かい・・・・









そしてアドバンコーナーが見える窓側の席でレースを見ながら優雅にディナー。









ディナーを楽しんだ後は戻って・・・・









グランドスタンドで再びレース観戦。









レースはナイトセッション真っ只中。










ナイトセッションを観てしばらくすると、富士24時間レース名物のアレがいよいよ始まります。

何故、今年はいつもより早くクレインガーデンでディナーをしたかと言うと、富士24時間レース名物のアレの開始が今年は理由あっていつもより遅いので、毎年アレが終わった後に食事をしているところを今年は始まる前に食事を済ませたのです。

そしてそのアレがスタート!!








た~~まや~~~~








そうです。
花火です。

今年の花火はさらにパワーアップして、様々な思考を凝らした花火になったのです。

3月に友人と見に行った富士山花火に程近い感じになりました。


































3月の富士山花火といい、先日の地元の花火といい、今回の富士24時間レースの花火といい、今年は花火と縁があります。


名物の花火を見た後は、もうしばらくレース観戦をして・・・・









そして駐車場に停めている車に戻って仮眠をとりました。




続く・・・・