沼津の万葉の湯で風呂入って、のんびり一眠りして今朝はスッキリ!!








清々しい朝を迎えました。

沼津の万葉の湯から車を走らせ40分。

2日目の富士スピードウェイにやってきました。








今日はいよいよスーパーGTの決勝レース日。

昨日と同じ駐車場に車を停めて、今日もシャトルバスでイベント広場にやってきました。







イベント広場から今日も綺麗な富士山が拝めました。

先ずは昨日と同じくスーパーGTのオフィシャルステージにやってきて・・・・








ステージMCのオープニングトークを見てからの・・・・








今日も富士スピードウェイのサーキットナビゲーター『クレインズ』のトークショーを観ました!









そしてトークショーの後は、昨日と同じく富士スピードウェイのオフィシャルステージにやってきて・・・・








ここでもクレインズのトークショーを観ました!










トークショーの後はステージ前で撮影タイム!








今回もクレインズにお会いできて嬉しかったです!

それからイベント広場を色々と見て廻って、グランドスタンドにやってきました。








しばらくするとDJ KOOと荻野目洋子のスペシャルライブが始まり、大型モニターで楽しみました。


スペシャルライブの後は、いよいよ待ちに待ったスーパーGTの決勝レース前のウォームアップ走行が始まりました!




























20分間のウォームアップ走行が終わり、スーパーGTのセーフティーカーがグリッドの最前列の前に停まって・・・・









グリッドガールのレースクイーン達が入場してきました!









そしてクレインズ達がスーパーGTのビッグフラッグを持ってグリッド最前列の前にやってきました。








しばらくして本日のレースに参戦するスーパーGTのマシン達がコースインして各グリッドに整列!







そしてレース前のグリッドウォークがスタート!!







グリッドウォークが終わった後は、先ほどスペシャルライブをやった荻野目洋子さんによる国歌『君が代』が独唱されて・・・・








そしてレースの開会宣言がされて・・・・







いよいよマシン達のエンジンが始動。









先ずは警察車両の先導によるパレードラップがスタート!!









推しのau TOM`Sスープラもスタートして行きました。








頑張れ!!










先導する警察車両が1周してきてパレードラップが終わり・・・・










これからフォーメーションラップがスタート!!











推しのau TOM`Sもフォーメーションラップをして行きました。









11位から果たして何位まで上がるのか・・・・










そしてフォーメーションラップを1周して隊列を整えて、いよいよレースがスタート!!


先ずはGT500。















そしてしばらくして・・・・







今度はGT300がスタート!!

















3時間のレースが始まりました。






















白熱したレースが続き・・・・
















レース後半・・・・













ニスモのZ2台がワンツー体制で独走!








推しのau TOM`Sは11から4位まで浮上しました。







そして・・・・








スタートから3時間が経って・・・・







チェッカーが振られてフィニーーッシュ!!








ニスモがワンツーを決めました!

今回は日産勢が強かった!!


GT300も次々とゴールして・・・・







推しのau TOM`Sは4位でフィニッシュ!!









昨年からの4連覇にはなりませんでした。

でも、よく頑張りました!

11位から4位まで上がるなんてスゴいです!!

さすがau TOM`S!

さすが坪井&ヤマケンのコンビ!!

お疲れさまでした。


レースで戦ったマシン達がホームストレート上に並んで・・・・





そしてしばらくして暫定表彰式がスタート!!








先ずはGT300の表彰式。










続いてGT500の表彰式。











ニスモの赤いユニフォームが目立ちました。


お次はJ-SPORTSベストパフォーマンス賞の表彰式に・・・・






ZFアワードの表彰式をやって・・・・







全ての表彰式が終了と同時にスーパーGT第2戦の全てのプログラムが無事終了。



最後にホームストレート上に並んだ全てのスーパーGTのマシンを撮りました。






















今年も富士スピードウェイでスーパーGTの第2戦が観戦できて、最高なゴールデンウィークとなりました。









今回のレースに参戦した全てのドライバーの皆さん、全てのチーム監督の皆さん、全てのチームスタッフ・メカニックの皆さん、全てのレースクイーンの皆さん、そして今回のレースに携わった全ての関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。









さらば富士スピードウェイ。

次は来週の日曜日に開幕するインタープロト&KYOJO CUPを観に来ます。



でもまだ家には帰りません!


今夜は御殿場市内のいつも利用している宿に1泊して、明日は今年2回目の富士モータースポーツミュージアムに行きます。




ちなみに今回のスーパーGT第2戦の来場者数は2日間で延べ88400人。

昨年の80200人の来場者より8200人も多く来場されました。

スーパーGTの人気は年々増してますね~。